熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
手短に!
2016-10-12 Wed 16:37
書きたいことはいっぱいあるんだけど
時間がないので手短にご報告をば。


10月3日 2700gの女の子を出産しました。
深夜から朝まで主人も立ち会ってくれました。

母子共に産後の体調の経過も良好です。
10月8日に退院し、現在は自宅で赤ちゃんと共に過ごしています。
乳首が切れて痛いです。

ではー!
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
年度上半期の終わり
2016-09-29 Thu 09:30
気がつけば9月末。
今年度の上半期も、もう終わろうとしていますね。
お仕事されている方は9月に入ってから激務になっているのではないでしょうか。
お体大事にしてください。
あと、会社によっては
今月末でクールビズが終わる時期でもあるようですね。
9月に入ってから30度越えの暑い日もまだありますが、
朝晩に秋らしい涼しい気候を感じます。
クーラーをつける日も少なくなりました。
どうもおはようございます、けろ子です。

けろ子が住んでいるところは、窓からスカイツリーが見えます。
天気が良い日は、それはもう清々しく立派に見えます。
ただ、曇りや雨の日は、すっぽりと雲に隠れて
全く見えない日もあります。
今日も霞んでいます。
天気は下り坂でしょうか。

お腹の赤ちゃんは38週目に突入しました。
今日もモコモコ元気です♪
40週目が予定日です。
先週から、いつ産まれてもいい時期だといわれています。
よく臨月になると「お腹が下がってくる」とか「前駆陣痛がある」
とか言われますが、私の場合、
お腹がカチコチになることなんてしょっちゅうだし、
(むしろ胎動で「ぁいたたた…」となることもよくあるし)
自覚症状でお腹が下がってくるとかよくわからないし、
(なんなら大きくなったお腹は重力で下にさがってますよ!笑)
今のところ、まだ兆候は見られません。

でも、昨日、検診に行ったら

「子宮口3cm空いていますよー」


えぇっΣ(゚Д゚;)



体調の変化や自覚症状は全くありませんでした。
内診の結果、まだ赤ちゃんは降りてきていないみたいですが
「陣痛が10分間隔を切ったり、破水したら病院に連絡してね」とも言われました。

赤ちゃんが降りてきて、陣痛が始まるまで
何日かかるかなんて、わからないんですけどね。
明日かもしれないし、数週間後かもしれないし。

とりあえず、検診終了後に旦那さんや関係者に状況を連絡しました。


脳裏によぎる不安が、保育所のこと。
私は今、産前休暇をいただいている身で、産後は
産後休暇、育児休暇が取得できます。
育児休暇は1年間(半年延長可)で、それから復職するつもりです。

先月、区役所に区の保育所について説明を聞きに行ったけれど、
0歳児で預けるのが良いのはわかるんだけど
2017年4月に間に合うように動こうと思ったら、
年内に申し込み書を準備しないといけなくて。

まだ生まれていない赤ちゃんを預けるという話題に
いまいち実感を感じることができないでいます。
まぁ、私が実感を感じようが感じまいが
現実は歴然としてそこに存在するんですけれどね。

東京都の待機児童問題も、どう変化していくかわからないなと思っていて、
新年度になって新しい制度や施設ができるのを待つのか、
今のまま申し込んでしまうのかにも躊躇しています。

まだ、出生届云々で思考が止まっている私には
いまいち実感のわかない話なんです。

赤ちゃんが生まれたら、預けるより一緒にいたい気持ちが大きくなるかもしれない。
↑預けるかどうかをためらっている理由の大部分はこれです。

預けるかどうか考えるのは生まれてからでもいいのかな。
でも、保育所の見学に赤ちゃん連れていくのは、
赤ちゃんが生まれたら、しばらくは難しそうだな。
うーん、どうすべきか。。
悩ましいです。

もう少し心が決まってから
旦那さんと話をすることにします。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
10年
2016-09-20 Tue 09:18
大学生から社会人になりました。
武道に励んでいましたが、今の趣味は多岐に渡りました。
ソフトコンタクトレンズからハードコンタクトレンズになりました。
住むところは日本の端から都会のど真ん中になりました。
離れる友達がいる一方、新しい人間関係もできました。
最初はカクテル、ビールしか飲めませんでしたが、
日本酒、ワインを飲むようになりました。
社会の荒波に揉まれるようになりました。
祖父、母、祖母が他界しました。
当時つきあっていた彼は今は新たにパートナーと結ばれ家庭を築き
私もまた、良い人と出会い、新たな家族に恵まれました。

泣き虫でうじうじするところがあることは変わっていません。
猪突猛進なところがあるところも変わっていません(笑)
熱しやすく、忘れっぽいです。
難しいことを考えることは苦手で、
すぐに表情にでてしまうことも、変わらない性格です。
前よりちょっと毒舌になったかな?(苦笑)
視野は少し広くなりました。
段取りを考えて準備するようになりました。
人の優しさを感じることが増えました。

このブログを始めたのは2006年9月19日
10年が経ちました。
書く記事や絵は減少してしまったけれど
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
食事とお出かけと
2016-09-09 Fri 10:49
朝は空腹とトイレに行きたい衝動で目が覚めます。
(いきなり何の話だって感じですよね(^ ^;)…)

妊婦さんは子宮が大きくなって、
膀胱が圧迫されるので頻尿になるんですが
私も例に漏れず、ここしばらく、
夜、3〜4時くらいに必ずトイレのために1回は起きています。
(前の記事で書いた「寝つきが悪い」状態からは
 少しは改善されて、スッと眠れる日も出てきました。
 1時〜2時くらいには眠れています。)

そして朝7時半頃に空腹と尿意で目が覚めます。
ほんとうにお腹が空いていて、我ながら飢餓状態だと思うんです。
morning1.jpg


起きてすぐに何か食べないと気がおさまらない。
前日の夕飯は20時頃とかにちゃんと食べてるんですよ。
でも、日付が変わる前にはお腹が減っていて
昨日も23時には果物を食べていたんですけれど。
果物だけでは満たされていなかったみたい。。

お腹の赤ちゃんが欲してるんですかね。

昨日、5月に出産したという友達と会ってきたんですが
「あれっ?!けろちゃん細いねぇ!」
と驚かれました。
妊娠前から3キロちょっと増えていることは話したんだけど
「えっ!?逆にそれってだいじょうぶなの?
 それ、きっと自分自身は絶対痩せてるよ〜」と言われました。
BMIを計算してみて、「普通型」の人は7kg〜10kgくらいは太っていいから
それを踏まえての友達の言葉なんです。
確かに、よく他の人からも「痩せたね」と言われるので
きっと痩せたんでしょう。

前も記事に書いたかもしませんが
空腹感はあって、甘いものをたくさん食べたい欲求が止まらなくて
チョコレートオールドファッションや、
ハニーディップのようなドーナツが無性に食べたくなるんです。
(我慢ばかりしては苦しいので、実際に食べたりしています)
でも、その後の
「カロリーはやたら高いのに栄養価が無いものを食べた」という
罪悪感と言ったらないんですよ。。

だからといって、お惣菜を食べる気にもならないんですけどね。
欲しているのは甘いものなんです。。不思議。。。
まぁ、たまにはいいのかな。

さて、近況ですが
9月上旬は上野動物園にいったり、友達とその子供(2人)と
水族館に行ったりしていました。あ、あと着物の着付け教室もフィニッシュしました。
上野動物園は、旦那さんが行ったこと無かったんです。
当日は「台風が来る!雨が降る!」と言われていたんですけど
快晴で、気温も33度で暑かったです。
なかなかちゃんと食事も取れなかったので
(アイスクリームは食べましたうふ)とても疲れました。
なんなら倒れる直前だったと思います(苦笑)
なので3分の1くらいの動物は見れませんでした。
でも何かあったら旦那さんが何とかしてくれるという安心感があったのと
たくさんの動物が見れてよかった。

水族館にいっしょに一緒にいった友達は、上記でも書いた
5月に2子目を出産した友達なんだけど
そばで見ていて、母は大変だなぁと実感しました。
そして、扱いに慣れていらっしゃる。。さすがです。
やんちゃ盛りのお兄ちゃんと生後3ヶ月とちょっとになる赤ちゃん。
私はベビーカーを押すことくらいしかできなかったけれど
少しはお役に立てたみたいでよかった。ε-(´▽`)

赤ちゃんは今日も元気に動いています。
こんな私なのに、私自身は何もしていないのに
豆粒だった赤ちゃんが、今は2kgぐらいに勝手に無事に成長していて
元気だということが本当にありがたいです。
上野動物園に行ったり、水族館に行ったりして、
私自身の疲労が激しかった日は
「母ちゃん無理ばかりしてごめんよ〜。(*´Д⊂)」と、よく声をかけています。
そして横になってゴロゴロしています(笑)

さて、コーヒーを飲んで徐々に目が覚めてきたので
これから活動を開始します。
(いつも、朝ごはんを食べた直後はすごく眠たくて
 横になっていることが多いんです。。)
妊婦さんは、コーヒーに含まれているカフェインを摂取するのはよくない
とよく言われるんですが、
私には我慢できませんでした。
コーヒーはコップ1杯(250ml)を毎日飲んでいます。
緑茶もよく飲んでいます。緑茶にはカフェインも含まれていますが
その他には体に良い成分もいっぱい含まれているんですよ。

無駄に記事が長くなりました。
来週には36週目の検診があります。
では、また〜。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ただの不眠
2016-08-25 Thu 19:26
matanithi1.jpg

まさに今、こんな具合のおなかです。
どうもこんばんは、けろ子です。

8月なかば?くらいから傾向はあったんだけれど
最近、本格的に寝つきが悪くなりました。

日中、2時間くらい散歩して、疲れていても
冷房や扇風機をかけても
姿勢を変えて寝ても
癒しの音楽をかけても

眠れません。。

ちなみに、夜の胎動はすごいです。
赤ちゃんは20〜30分ごとに寝たり起きたりを繰り返しているそうですが

「この子、ずっと動きっぱなしじゃないだろうか…」
と思うほど、おなかのなかでごろごろゴロゴロしています。

旦那さんは横でスヤスヤねむり、
一方、私は眠るのが午前3時前とか
そんな感じです。

そのかわり、日中がすごくねむいです。(。-ω-。)
旦那さんが会社に行くのを見送った後、
午前中に小一時間、
午後に1時間半くらい寝ました。

今まで、旦那さんにちゃんと朝ごはんを用意していて
自分も同じ時間に食べていたんだけど
夜、眠れなくなってから、私自身が朝に起きることが難しくなってきて
旦那さんは最近、一人で準備して朝食を食べています。
私の分のごはんも用意してくれています。
旦那さんは全然気にしてないと思うんだけど
わたしはそれが申し訳なくて。
かろうじて、旦那さんが会社に行く直前に起きて
「いってらっしゃい」って、見送るんだけど
私、家にいるのに何もしてなくて
申し訳なくてなんかちょっぴり泣けてきました。

そして、ちょっと相反する考えかもしれませんが
私自身の仕事をお休みにしていて良かった
と思う今日この頃です。
毎日寝不足なので、前のように朝起きることができないし、
起きることができていても、集中力が切れて
仕事どころじゃなかったでしょう。

しかし、日中はすぐに眠れるのに
どうして夜中は眠れないのか…。

この不眠は、どうやら妊婦あるある話だそうで。
同じ悩みを持つ人は少なくないとか。
対策も特に無いそうなので、本能のままに過ごすしかなさそうです。。


追記
朝、旦那さんのために朝ごはんを作ることが難しいので、
今日は夜のうちに準備しておきました。
そして「ここにあるから、明日食べてね♪」と伝達済み(^ω^)
これなら朝、私が寝ていても
旦那さんに食事を作らせなくて済む!( *`ω´)
申し訳なさを感じなくて済む!

・・・完全に私の自己満足ですね 苦笑
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
空腹時の葛藤
2016-08-16 Tue 18:38
今年は山の日があって、お盆休みも分散傾向でしたね。
個人的には、お盆休みは交通機関が混雑するので、
分散傾向は良いことだなぁと思っています。
どうもこんにちは、けろ子です。

けろ子は休暇をいただいて約2週間が経過しました。
そこそこ忙しく過ごしています。

区役所で妊婦相談&保育所説明&マイナンバー取得に行ったり
学資保険の相談に窓口に行ったり
区民体育館で小1時間運動して、いい汗流したり
近所の図書室に通ったり
入院準備をすすめたり
義父の家に近況報告に行ったり
(実家のほうがちょっと遠いので、今月は見送りました。苦笑)
近所のホールにオーケストラの演奏会聴きに行ったり
そこでバックステージツアーに当選したり(嬉しかった!)
リオオリンピックをみたり、ご飯を作ったり
旦那さんとマッタリ過ごしたり、
通院したりして過ごしています。

あ、そうそう、
自分の中のささいな変化なんだけど、
第3者に向かって旦那さんのことを、「主人」と呼ぶようになりました。
まぁ、妻としてはあたりまえのことなんだけれどね。

最近、甘いものが無性にたべたくなる衝動があって
アイスとかケーキとか、ものすごく食べたいんだけど
自分を律して、果物とか、ゼリーとかでしのいでいます。
でも、時々
欲望に負けて、ケーキとか買ってきちゃいます。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
胎児はブドウ糖を吸収して成長するから、
糖を欲するのは自然なことらしいけれど
脂質の取りすぎや、巨大児出産につながる恐れがあるので
食べ過ぎるのはよくないんだよね。

でも食べたい。甘いものをたくさんたべたい欲求がとまらなくて
常に葛藤しています。
そして、自分なりの妥協ポイント見つけて、
なんとかやっています。

今日は32週目の検診でした。
あれよあれよと言う間に8ヶ月です。
「赤ちゃんは1900gくらいあるよ」って助産師さんに言われました。
推定体重は2週間前より600g増えてる。
私の体重は、2週間前から横ばい。
妊娠前と比べてもまだ+3.5kgくらい。
これからもっと増えるんだろうか。

出産予定日まで無事に健康に、赤ちゃんが成長しますように。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おやすみに入りました
2016-08-01 Mon 08:48
7月いっぱいで仕事を終えて、
今日から有給休暇+産前休暇に入っています。
どうもおはようございます。けろ子です。

会社を去る際に、同じ部署のメンバーから
「元気な赤ちゃんを産んでね」と花束をいただいたり
旦那さんと慰労会をしたり、
最終出社日までトラブル対応をしていたけれど(苦笑)
幸せな日を過ごしています。
また、妊婦ですが、ニシヘヒガシヘ飛び回っており
結構、自分でもタフだと思います(笑)
隅田川花火大会も選挙もバッチリ行ってきました。
花火の音、お腹の赤ちゃんにも聞こえたかな?

そして、今日からおやすみに入ることで、
平日にできなかった区役所関連のことができるようになるので
大変ありがたいです。

今日は朝から検診の日です。
最近は、胎動もとても力強くなってきました。
ど根性ガエルのぴょん吉みたいに
お腹が動く様子が見て分かります。
昨日は旦那さんの声にも反応して
ぽこぽこぽこぽこと動いてくれました。
かわいい〜〜〜!!(*´∀`*)

約2週間ぶりにお腹の赤ちゃんの姿がエコーで見れるので
とても楽しみです。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
目的達成
2016-07-19 Tue 20:57
湿度や気温が高い日が続いていますね。
私はこの夏を乗り切れるかどうか心配です。
どうもこんばんは、けろ子です。

7月16日、無事に福岡へ行ってきましたー!
大学時代の友達の結婚式です。

このために実家に帰って着物の準備したり
飛行機の手配をしたり、会社を休んで前泊しておったりしたのですよー!

着物の知識なんて皆無のワタシ…。
でも母が残した着物が実家にたくさんあって
着ないとほんとうにもったいなかったのよね。

で、友達の結婚式に着よう!と思い立ったのが5月。
6月に、友達に着物で参列することを伝えて
7月に実家(兵庫)に必要なものを取りに帰り、
足りないものを東京で買い足して、
7月12日に福岡に宅急便で送付。
7月14日に着物は現地について
15日に私は会社を休んで、飛行機で福岡へ。
16日は朝から着付けをしていただいて
無事、式と披露宴に着物で出席することができました。

式場のスタッフさん
わたしが妊娠中(7ヶ月)だということをとても気遣ってくださって
優しく接してくださいました。
あと、「綺麗なお召し物ね」って
リップサービスかもしれないけれど、素直に嬉しかったです。

me1.jpg

よく見ると、おなかふっくらしてるけど
ドレスよりは目立たなかったな。(*'-'*)
でも、妊婦ということも相まって、ものすっごい暑かった(笑)
ずっと扇子で扇いでいました。

今回の友達の結婚式/披露宴は、私は初めてのことばかりでした。
人前結婚式で、お酒を交わすのではなくて、お水を一緒にいただく、という儀式や
披露宴ではケーキ入刀ではなくて、ちらし寿司入刀(?)でした。
後ほど、そのちらし寿司が振る舞われたんだけど
私は一口も食べることができず…
また、デザートに合う飲み物として紅茶をサービスしてくださったんだけど
これも一口も飲むことができず…
お化粧室に行っていたり、写真を撮っていたりして
食べるのが遅くなってしまったのです。
なんだか慌ただしく披露宴が終わってしまった気がします…
ちらし寿司、ほんとうに心残りでした…。(しょんぼり)

14時前という具合に早めに披露宴が終わったので、
着物から普段着に着替えて、荷物の発送手配をして
カフェでまったり過ごした後
お土産を買って、帰路につきました。

いやー、ほんと
大充実でした。
1年に1回は九州に行ってる気がするけど
またこれてよかった。
大学時代の友達とは、もう10年以上の友達だけど
みんな変わっていなくて、すぐにあの頃にもどれて
気の置けない大切な友達です。
これはこれからもずっと変わらないだろうな。

18時過ぎに飛行機は福岡を立ち、20時すぎに羽田に着陸し、
東京の家の最寄駅に着いたのは21時半頃。
旦那さんが駅まで迎えに来てくれました。
それからお店で一緒にご飯をたべて
おうちに帰りました。

すべてが順調にいって、友達を祝福することができて
ほんとうにありがたかったです。
くたくたですぐ眠れました。

そして、昨日
福岡から発送した荷物が東京に届いて
着物をクリーニングに出しに行きました。
近くに着物を扱うお店があって、本当によかったです。
お手入れには時間もお金もかかるけれど、
また着たい!という意欲がむくむくと湧き上がってきました。

その着物を扱っているお店では、
着付けレッスンをお手頃価格でマンツーマンでやっているので
申し込んできました!
着物の着方もたたみ方もわからないので、
これを機に、できるようになって
赤ちゃんが生まれた後のお宮参りとか
イベントの度に来ていきたいな。

その方がお母さんも喜ぶ気がする。

そんな近況でした。
今回の記事も長くなりました。ではねー!(*´∀`*)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | Everything's gonna be fine! | NEXT