熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
ありがたしコミュニティセンター
2017-04-17 Mon 09:08
ぽかぽかと暖かな気候になってきましたね。
桜も新緑が目立つようになってきました。
どうもこんにちは、けろ子です。
娘の風邪をもらったりしていますが、とりあえず
今は元気に過ごしています。
娘もあっという間に生後6ヶ月です。
生まれてこのかた、大きな病気を患うことなく
無事に過ごせていることは
本当にありがたいことだなぁと思います。
何気なく過ごしていると見過ごしがちになりますが、
生きることって、生きていることって
本当に奇跡だなと思います。

さて、子育てをするうえで、私は近所の図書館兼コミュニティセンターをフル活用しています。
毎週、絵本やCDを借りまくっています。笑
娘は手先が器用になってきて、絵本のページをめくろうとします。
うまくできずにくしゃくしゃになってしまいますが(*_*)
CDも、手遊びなどができるような歌がまとめられてあるので
一緒に歌って遊んでいます。歌って手拍子してあげると
とても喜んでいます。可愛い盛りです。
離乳食も慣れてきたようなので、1日2回食べさせることにしました。
どちらかというと、うちの娘は少食なんじゃないかと思います。

今日は新年度になって初めて
そのコミセンで乳幼児クラスが開催されるので
行ってこようと思います。
ではねー(^^)

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
徐々に春
2017-03-23 Thu 08:57
あっという間に3月も下旬。
東京では桜も開花しましたね。
どうもこんにちは、けろ子です。

日々、赤ちゃんのお世話に追われながら過ごしていると
本当にあっという間に季節が過ぎていきます。
連休も、旅行はせず、
家族で近くの公園をお散歩していました。

あ、でも、18日だけ、娘を主人に預けて
自分のしたいように過ごすことができました。
着物をクリーニング&修繕に出し、美容院に行き
3月のライオンの映画を観に行ってきました。
おかげさまで良いリフレッシュになりました。
旦那さんに感謝です。
3月のライオンは、個人的にはアニメより映画の方が好きかな。

下の記事で言ってた離乳食、
いよいよ始めました。
米がゆ1さじから。
スプーンに慣れることが目的なので
量はまだそんなに食べれてないけど。
そして、娘は一人座りできるようになりました。
まだバランスが悪くてフラフラしているけれど
視点が高くなり、とても嬉しそうにしています。(^^)
(いつも寝転んでいて、上や横しか見えないからね〜。
飽きちゃってるんだと思います)

寝返りより先に、つかまり立ちしそうな雰囲気です。
表情もだんだんと豊かになってきて
周りのこともいろいろ理解しているようです。
(例えば、哺乳瓶の中にはミルクが入っていることとか。
ミルクが欲しくて泣くとき、調乳していると少し静かになります。
そして哺乳瓶からミルクを与えようとすると、手を添えて、
自分に引き寄せてゴクゴクのみます。)
大人が使っているものにも興味を持ちだしました。
(リモコンとか、コップとか)
特に私が日頃使っているマグ。犬が何匹も描かれたマグなんですが
じぃ〜っと見てきます。私がコーヒー飲むたびに娘の視線を感じます 笑


そうそう、話は変わって、MYパソコンの話。
ようやく廃棄の目処が立ちました。
8年と3ヶ月、大変お世話になりました。
今はiPad+bluetoothキーボードを使って
これを打っています。全角半角入力がまだ慣れないけれど
やっぱり文章を書くときはキーボードが使いやすいな。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
もうすぐ離乳食
2017-03-01 Wed 09:15
更新しようと思っている間に、2月も終わってしまいました。
こないだ年が開けたと思ったのに、もう今週にひな祭りが控えているんですよ。
去年の今頃は、つわりで気持ち悪い日々を送っていたなぁ。

2月は、娘を早寝早起きさせることに努めて、
生活のリズムが整ってきたように思います。
前ほど、眠る時に大泣きすることはなくなりました。
精神的にだいぶ楽です。
体重は約6kgになりました。大きくなったなー!
抱っこがだんだんキツくなってきますね(*_*)
おもちゃを渡すと握り、舐めるようになりました。
今まで以上に手足をバタつかせてはしゃぎます。
(旦那に、はしゃぐ動画を見せたら、「これ、早送り?」と言われました。
通常再生モードだよ!)
よだれの分泌も増えてきました。
私が食事をしていると、興味深そうにじぃーっと見つめてきます。
母乳育児はお腹が減るので、普通の人の1.5倍は食べていると思うんですが、
「お母さん、また何か食べてるの?」
という視線を感じます 笑

もうすぐ生後5ヶ月になるので、離乳食の始まりです。
成長がはやいなぁ。


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
娘4ヶ月
2017-02-02 Thu 10:12
1月中にもう1つ記事がかけるかなと思ったのですが
あれよあれよと言う間に時がすぎて行きました。
もう2月ですね。

明日は節分で、そして友達の誕生日で、
娘は4ヶ月になります。早い!∑(゚Д゚)
先月くらいから、娘は私がお母さんであることを認識していて、
目で私のことを追っています。
あやすとよく笑いますが、眠る時に大泣きするのが日常となりました(苦笑)
横抱っこを嫌がり、縦抱っこをすると
キョキョロ周りを興味深く見ています。
夜は6時間くらい寝るときもあれば、
3時間くらいで起きちゃうこともあります。
まだ定まりませんね。

そうそう、先日、
会社の同期で、同じく育休取得中の友達と一緒に
丸の内ランチしてきました。
その子は二人の息子がいるんだけど(9月に会った子です)
しばらく見ない間に、下の息子くんが成長していてびっくり。
改めて、0歳児の成長のスピードにおどろきました。
そして、みんな子育て頑張ってるんだね。
いい気分転換になりました。

そのほかにも、先月は児童館やコミュニティセンターで
ベビーマッサージやリズム体操に参加したり、
子育て支援センターでお母さんたちのいろんな話を聞いたりして
有意義な時間を過ごすと共に

私は風邪をひいてしまいました。(ハクション!)

幸い、風邪をひいたのは週末で、
旦那さんになるべく育児を代わってもらうことができました。
熱は出ず、頭痛と喉の痛みと鼻づまりでした。
今は快方に向かっています。
市販薬は、「授乳期に飲むことは控えたほうがよいのかしら?」
「これしきの風邪でお医者さんにわざわざ相談するのもなぁ、、」
と思い、ほとんど飲みませんでした。
トローチと葛根湯くらい。
みなさまも、どうぞお気をつけて!

娘4ヶ月…の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日課
2017-01-17 Tue 09:27
赤ちゃんが生まれてから
・家の中でBGMを流す
・カフェインレスインスタントコーヒーをミルク入り砂糖なしで飲む
・月に一度、近所のバームクーヘン屋さんで好きな種類のバームクーヘンを買う
ことが密かに楽しみとなっています。

BGMはYoutubeのリラックスミュージックをかけていることが多いです。
かけている曲はピアノやギターが多いかな。
あとは、自身が持っていたCDや主人が持っていたCDからクラシックを。
これもピアノが多い。
流れるような音が聞き心地よくて。
邦楽をかけて一緒に歌うこともあって
ふと、赤ちゃんを見たら、満面の笑みでした。
私が歌う姿を見て、楽しいことだと感じているみたい。
その満面の笑みが本当に可愛くて、気がついたら
一人カラオケ状態になっていることもしばしばです。笑

コーヒーは、妊娠中も飲んでいたけど、
ずっと家にいるし、量を飲むようになってきたので
カフェインレスに変えました。
お菓子もよく食べるので、砂糖入れず、甘さは控えめです。
でもミルクでまろやか。マウントハーゲンのコーヒー美味しいです。

そのコーヒーと一緒に食べているのが、近所で売っているバームクーヘン。
スタンダードなバニラ味は言わずもがな美味しいし、
他には、抹茶、かぼちゃ、はちみつ、チーズなどなど、種類も多い。
日本酒なんてのもあって、アルコールは直接飲めないから買ってみた。
確かに匂いが日本酒でした。

そうそう、下の記事で書いていた、赤ちゃんがギャン泣きする件
原因は「眠たいけれど眠れない」でした。
おもちゃに興奮して、興奮が冷めなくて
眠くて本当は眠りたいんだけど一人では眠れない、という状態だったようです。
今は、興奮しすぎるので、該当のおもちゃを封印しています。笑
その代わり、スキンシップ多めにしています。
体を触られることで、自分の体を認識するようだし、
嬉しそうな表情なので。(^^)
それでも、ほどよく疲れて眠ってくれます。
夜は6〜7時間ほど眠ってくれるようになりました。
大人と同じくらいですね。だいぶ楽になりました。

最近、首がすわってきたので縦抱っこができるようになりました。
抱っこ紐でのお出かけも楽になりました。
最強の冬将軍が来たので、週末の外出は控えていましたが
とても天気がいいので、また少し外に出てみようかな。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | Everything's gonna be fine! | NEXT