熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
バーサク状態
2011-07-16 Sat 22:49
けろ子が今読んでいる本をご紹介いたします。

理科系の作文技術 (中公新書 (624))理科系の作文技術 (中公新書 (624))
(1981/01)
木下 是雄

商品詳細を見る


とても有名な本なので
いまさらけろ子が紹介するまでもないと思いますが、
けろ子は6月末にこの本を手にしました。


何かの機会が訪れるということは
その人にとってそれが必要だったから

物事を始めるのに、遅い、ということはない

とけろ子は思っています。


まさに今のけろ子に必要な本です。

文章の書き方のノウハウがぎゅぎゅっと詰まっています。



今のけろ子、
文章の再構築をしています。
この再構築に時間がかかっていたために
金曜日は会社を出るのが深夜1:00でした。

けろ子は、今、仕事でやっていることは
人が作成した文章を、噛み砕いて
本当に伝えたい内容を絞って、具体的に、わかりやすく
再構築することです。

最初の文章がしっかりと論理だてて簡潔に書かれてあれば
こんなに時間はかからないはずなのですが・・・(><)

考えれば考えるほど「なぜここにこんな感想が入っているんだろう・・・!」とか
「この文章では何が言いたいんだろう」とわからなくなってきます。
思考停止状態に何度も陥りました。
その都度、文章の骨組みを確認します。

文章を作成した人にヒアリングが必要なときもあります。
メールにデータを添付して、やり取りをしているのですが
文章を作成した人だって、他のお仕事をされている人ですから
すぐに対応いただけるとは限りません。
しかし、けろ子も悠長なことも言ってられません。
納期は迫っているんです!!!

そんな感じで、けろ子は絶賛炎上中です。
この文章の再構築だけが、けろ子の仕事ではありません。
まだ、他案件でも文章の推敲が必要な案件もありますし、
1日に200件ほど届くメールの中から
自分が担当する案件を拾い上げ、その対応をしていかなければなりません。
けろ子が担当する案件は
今でこそ、両手で数えれるくらいの件数で、少ないほうなのですが
文章の推敲もやらなければいけないので、タスクが捌けずオーバーフローしてます。
文章の推敲の案件では、トータルで約90人分の文章を確認し
(1人あたり3つの観点の文章がありますw)
時間がかかっているなか、
来週火曜日の朝イチは顧客訪問、
それから会社に帰ってくると会社で健康診断です。
その上、強制定時退社日もあり、会社を追い出される日もあります。
納期も迫っているというのに・・・時間が足りません。


会社のシステムでの
けろ子のステータス状態は
よく、下記のようになっています。

------------------------------
けろ子
ああっ・・・orz
------------------------------


部長も、課長も、先輩も、「けろりん、だいじょうぶ?」と言ってくださいます。
そして、他部署の後輩、上地くんにも
「けろ子さんのステータス状態、いつも死んでますね(笑)」
といわれています。

・・・お前みてたのか(笑)



そんなこんなで、みんなに支えられながら
身を削って生きています。
もうすこし、要領よくやれればいいのですけれど、
まだそのスキルが身についていません。

来週水曜と木曜が勝負の日なので
それまでバーサク状態になってがんばります。


あれ?本の紹介してたはずなのにおかしいな(苦笑)
ま、いっか(^^;)



しえろさんとは水曜から連絡取ってませんー。
やっぱり、相手のこと考えずベタベタぶっ飛ばしすぎたと思ったので
自重しています。

よっしーよっしーと二人で飲んでるときに、
けろ子はシエロさんとの関係をちらっと報告したのですが
(メールも電話も前よりしなくなったし、会わないし・・・というお話)
「あいつ(シエロ)ばかなの?超めんどくせ!」とか
さんざん言ってました。(笑)

よっしーがいろいろ言ったので
なんかあたしまですっきりした。

押しっぱなしだったから、ちょっと力ぬいてこ

けろ子はようやくそう思いましたとさ☆
ちゃんちゃん♪




▽おまけ(去年の今頃の様子)
イラッとしてるのがよっしーで、へーいへいなのがしえろさん。
喧嘩するの図
けろ子とよっしーとシエロさんは同じ寮だったので
月に1回くらい、よっしーとけろ子でシエロさんちに押しかけて飲んでたなー。
そして、よっしーがシエロさんに説教してたなー(笑)という図
別窓 | お仕事 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<もーもく | Everything's gonna be fine! | ピアノに惚れた!>>
この記事のコメント
文章で物事を伝えるっていうのは簡単なようで難しいですよね(><)
自分自身たまに何かいてるか分からなくなるときは多々ありますけど(^^;)
それが仕事的な内容となると、解りやすくて簡潔なのを求められたり・・・
自分で書いたのならまだしも、人が書いたものを再構築ですか!?
言葉は悪いですが、何言ってるかわからないのが来たら頭痛くなりそうですね(^^;)
納期!?タイムリミットがあるのはもっと大変
これだけが仕事じゃない・・・(納得)
でも会社のシステムいいですね。
これを見て上司とかに暖かい言葉をかけてもらえるとは!!

話は変わりますがシエロさんi-183
よっしーさんの「超めんどくせぇ」
同感(すいません)
こういう男性多いんですかね?
知り合いにも2人ほどいるんで・・・




「物事を始めるのに、遅い、ということはない」
この言葉チクリと私に刺さります。
最近、知り合いに言われてる言葉だから
行動力がないから始める前に踏みとどまってしまう自分がいやだ(><)
2011-07-17 Sun 02:17 | URL | 遙 麒 #YSkZo47M[ 内容変更] | top↑
仕事って大変ですものねぇ。
いろんな角度で見るとみんなそれぞれ忙しいんだよねぇ。
そんな私も今コンフュ状態w
2011-07-17 Sun 08:32 | URL | pai #-[ 内容変更] | top↑
>遥麒さん
遥麒さんも「超めんどくせ!」ですか!!(大爆笑)
見たことない人からメンドクセって言われるなんて
どんだけ最低なんだしえろさん(爆笑)
遥麒さんのお知り合いの男性お二方にも
相手を振り向かせるまでが恋愛じゃないんですよー
とお伝えください(笑)

お仕事は常にタイムリミットとの戦いです・・。
けろ子自身が書いたものならまだいいのですけれどね。
お客様に納品しなければならない文章なので
人の書いた文章をみっちりチェックしてますよ~(涙)

遥麒さんは、行動に移す前に
いろいろと考えてしまうのでしょうか?
行動する前にある程度のリスクは
考えておくべきですので、
慎重なのはいい事だと思います。
けろ子にもその慎重さを分けてほしいくらいです。

石橋を叩いて渡る、ということわざがありますが
けろ子は石橋を叩きません。
渡ろうとするときは、一応叩くかもしれませんが
そのあとはぴょんぴょんとスキップして渡るような
そんな性格です。

スキップしてて、ずぼっと穴に落ちたとしても
取り返しのつかない事でない限りは
それはそれで一興。(笑)

まー、最近のけろ子は
這い上がってはまた穴に落ちてを繰り返して
橋の上?何それ?てな具合になってしまっています(苦笑)

いままでの経験がこれからの自分を作っていきますから、
何事も経験、かもしれませんよ!(^ー^)
まー、けろ子は失敗した事も忘れちゃうので
学習能力が無いのですけれど(苦笑)


>paiさん
お仕事ってたいへんですねぇ・・・・(涙)
休日が唯一の癒しです。
paiさんはコンフュ状態ですか!
味方を攻撃しないようにしてくださいね!!(笑)
2011-07-18 Mon 21:55 | URL | けろ子 #Lif8C9rc[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です!
大変なお仕事されてるんですねv-356

文章を分かりやすく伝えるって、自分にとってはとっても難しいことです。
外国語を適当に勉強するより、日本語の勉強しなくては…^^;
2011-07-23 Sat 20:02 | URL | うさち #1h6WQEbw[ 内容変更] | top↑
Re: タイトルなし
うさちさん

コメントありがとうございます。
けろ子の仕事の本業は、コレではないのですけれど
日本人として生活している以上、
文章を書いたり読んだりする機会は必ずあるわけです。

外国語も、たしかに重要ではありますが
それよりも日本語の勉強を、というご意見には同感です。
自分の語彙のなさや、文章作成力のなさに愕然とします(苦笑)
なので、使う言葉を辞書で引きながら頑張っていますー。
2011-07-23 Sat 20:15 | URL | けろ子 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |