熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
仕事の悩み。。。
2011-04-02 Sat 02:22
気がつくと、4月2日でした。
どうもこんばんは。けろ子です。

お仕事忙しくて火を噴いています。
今週ずっと課長さんと終電で帰ってきました。
もうフラフラです。


以下、ネガティブなので注意です。




お仕事について

けろ子は目先の作業にのまれているぞと、課長さんからいわれたけれど。
乙姫部長は、もっと他の人に頼って良いんだよと言ってくれたけれど。
自分の作業量もぜんぶ見えてない。
あれやらなきゃ、これやらなきゃって、頭で思ってて
思ったことから付箋に書いて貼っていって
完了したものから付箋をはがして捨てていくってことをしてるけど
全体像が見えてない時点で
けろ子は効率悪いんだろうな。
いろいろ決めて、ぐんぐん勧めて行かなきゃいけないのに
目先の作業にとどまってしまって、時間ばかりすすんでる気がする。
でも、目先の作業も、やらなきゃ終わらない。

みんなそれぞれ忙しいから、忙しい中手伝ってもらうために
自分の作業はこれこれなので、この作業をやってほしい
ボリュームはこの位を見込んでて、納期はいつまで、
ということを言ってお願いしなきゃなんだろうな。

そーゆー仕事の仕方をしないとダメだって
頭では考えれる。
行動が伴ってないんだな。。

叫びたい。。
頭空っぽにして。
あああーーーーーーって。
わがままをいいたい。
どうしたらいいのかわかんないんだよ!!!
誰か手伝って!!!!
1週間くらい休ませて!!!

けろ子は
1つの課題があったとして、それの着地点を考えることができていないんだと思う。
どうおとしこむか。
考えることが苦手なのは、自分でも分かってる。
相手の話に3秒以内で反応できない時がよくある。
自分の考えを伝えて、先輩の意見を聞いて、
結論を出すべきところだけど。
どうすれば良いって言う自分の考えが、解決策が出てこない。
こうすれば良い、とか それは無理なんじゃない、とか
それは経験値からいえること?
そしてけろ子は自分の考えをひとにうまく伝えることができない。
ザ・思いつき。筋道だって話せていないんだろうな。。
働き始めて3年が経過して、この4月で4年めになるけれど
こんなんで良いのか・・・?
いやよくない(反語)
ああっ。。orz ネガティブでごめんなさい。

今日も
すぐにできるとおもって人に納品日を伝えていたことが
実は+αの工数がかかることが判明して
納期どうしよーってかんじであわあわしています。。。
月曜じゃ間に合わない。。

だからといって、休日出勤はできないし。。
一人でどうこうできる問題じゃないから
課長さんに明日お願いしてみよう。。
課長さん、こんなけろ子で、いつもごめんなさい。
ちゃんと自分の作業洗い出します。。
全体を見積もって、どの部分を手伝ってもらいたいか
伝えたいのですが
今度は
全体を見積もることに時間がかかって、なかなか伝えれないんだろうな。。
時間決めて行動しなきゃな。。
あれもこれも、やることはあるけれど
1つのカテゴリずつ、着実につぶしていこう。
あれもこれもと手を付けて、結局収集がつかなくなってるのが今のけろ子な気がする。



がんばろう。。
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<とまったまま。。 | Everything's gonna be fine! | テーマは空>>
この記事のコメント
お久しぶりです。
お仕事大変そうですね!
かくいう私の方も、今日の日付は自分的に平成23年3月34日だったり…(謎)

ところで、けろ子さんも社会人4年目ですか…
ちょうどその頃って、誰しもが同じようなことで悩んでると思います。
この文面だけでしか自分は判断できませんが、けろ子さんはちっとも悪くないと思いますよ~。
頭で分かっているならそれでいいと思います。あとはいつもどおり一生懸命頑張っていれば、結果は自ずとついてきますよ!^^
上司といっても色々な人がいるし、色々な視点や色々な方針があるから、あまり思い込まずに心に留めとく程度にして頑張ればいいと思います。
あと、適度な息抜きも必要ですよ!自分をしっかり可愛がって下さいね!!^^
ウマく書けませんが、自分はけろ子さんを応援してますよ~^^/☆
2011-04-03 Sun 15:07 | URL | 大門 #zGPGosmM[ 内容変更] | top↑
大門さん

超お久しぶりです!コメントありがとうございます!!
もう社会人4年生ですよ・・・月日が経つのは早いものです。
ちっとも成長できていません(くすん)
上司や先輩達のいうことももっともなんです。
だけど、できないんです(くすんくすん)
だから、手伝ってもらいたいのです。。

明日の朝は、早くに出社して、ちょっとでもタスク整理したいと思います。
で、何をやってもらいたいのか整理して
人に任せられるところは投げちゃいたいと思います。。
あと、問題なのは、じぶんではどうしたら良いのか判断がつかない案件。。。
課長さんから「けろ子は、これ、どうするつもりだったの?」と聞かれると
すっかり忘れていたというか、放置してしまっていたというか
でも、もう「失念していました」では済まされないというか
どうしたらいいのうえーんな感じです。
・・・結局はやらなきゃならないんですけどね。

土日は、平日疲れていた分、たくさん寝ました。
咲きかけの桜を見て癒されていましたが
やっぱり、仕事のことは頭から離れませんでした。
おうちでは仕事やりたくない・・・と、現実に目を背けていました。

明日からまた1週間が始まります。
大門さんの温かい言葉に感謝です・・・!!!
あふれすぎて、制御しきれないタスク。
HELP!!です。。。
2011-04-03 Sun 22:00 | URL | けろ子 #Lif8C9rc[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-05 Tue 01:14 | | #[ 内容変更] | top↑
Re: こんばんは^^
>秘密コメントさん

コメントありがとうございます。
明らかに仕事量オーバーフローしています。
それは、けろ子だけじゃなくて課長さんもそうです。
先輩たちもそうです。この時期、私たちのチームはみんな
休日出勤、在宅勤務、残業続きです。

けろ子は今週月曜にまずやらなきゃ行けないことの全体像を書き出して、
今はどのフェーズか、なにが足りないから今度これをしよう、
というのが見えてから、自分自身、どのタスクができて、
どのタスクがまだか、並行して進めれる作業はないかとか
整理できてすっきりしましたので
仕事がやりやすくなりました。
そして、先輩に依頼しやすくなりました。
「一人で抱えようとしてちゃダメだ」と思って、
分からないところはとりあえずいろいろ聞いています。
そして、課長さんと進めてる案件も
叱られながらではありますが、少し光も見えてきましたので
少しやりやすくなってきました。
小さな傷でも、時間が経つと、悪化しちゃいますね。身を以て実感しています。

ご心配くださり、ありがとうございます。
今は、自分を追いつめてはいないですよ(^^☆
何故か、今週は先週より気持ち楽に過ごせています。
あんなに「月曜が来るのが怖い」と思っていたのに、、不思議ですね。

最近、帰るのが遅く、睡眠時間も短めなので
休日はゆっくり過ごして心身共に健康に気をつけます☆

ありがとうございました。
2011-04-07 Thu 01:05 | URL | けろ子 #Lif8C9rc[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |