熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
地震です!
2011-03-12 Sat 15:16
3月11日(金)15時前


揺れてる・・・?

隣の席の重量級の先輩の方をみた。
先輩「僕が歩いたから揺れてるんじゃないよ!」
一同「笑」

とかなんとかやってたら



地震だー



ちょっと、これ、やばいんじゃない?
天井からぶら下がってるもの結構ゆれてるんですけど。
机の上の書類たち、がっさーって落ちたんですけど。
おうおうおう。

・・・おさまった?
って思ったら、1階に下りるよう指示がありました。
階段で7階から1階へ移動しました。
いやー、びっくりびっくり。
天井落ちてるとこあったよ。
階段の壁が剥がれてるところあったよ。
うちのビル、脆いな・・・。
非日常でテンション上がる。

うちの事務所にいた人、みんな1階に集合しました。
しばらく様子見。
ねぇ、これからどうするの?

幹部社員以外はまた各フロアに戻れという指示が出ました。
なんだよーぅ。また階段で7階まで戻るのか~・・・たいへんー
7階まで戻って、記念に天井が落ちたところ写真に収めた。
KC3H0045.jpg



っつーか、まだ揺れてる。
激しく。
ビルがギシギシいってる。
向こうの方で火柱たってるよ!!!(ビルからお台場が見える)
えっ?!また1階に集合だって?!
もう、往復はきついんだよ!
再び階段で7階から1階へ。

しばらく1階で様子見。
幹部社員は都内の拠点にでかけました。
私たちはビルから離れることになりました。

15:30頃、事務所にいた社員は近くの大学のグランドへ。
寒い。。。
30分ほどやることなくてぼんやりした。
寒いから、大学の講堂に入れてもらった。
16時過ぎた頃に、幹部社員が戻ってきた。
社長から指示があった。
「事務所には極力戻らず、今日は皆さん帰って下さい」



先輩達と事務所に戻ったよ(笑)



午後から作成するはずだった資料(月曜の顧客訪問で必要な資料)を全く作成できておらず
月曜のことを考えたら、恐ろしくなった。
一瞬、休日出勤という言葉が脳裏に浮かんだ。
ってか、うちのビル、耐震性ないけど、出勤してもいいのかな?
いやいや、出勤したくない。データをおうちに持って帰って
家でやろう。そうしよう。
憂鬱だなぁ。
自己中極まりないけど、
すべて月曜の業務が延期になれば良いのにと思った。


事務所で、持って帰るデータと資料を準備して
先輩と一緒に帰ることにした。


帰るとき、けろ子達の後ろに他部署の人たちがいて
その中に、シエロさんもいた。
しえろさんはけろ子に気づいて手を振ってくれた。
けろ子も振返したけど、互いに部署の先輩達と一緒にいたので
一緒に行動することはなかった。

17時半くらいに、家族や、友達から
たくさん安否確認のメールが来た。

帰ろうにも、電車は動いてなかった。
タクシー乗り場には人があふれていた。
道行くタクシーも、すべて既に人が乗っていて
到底、乗れるようには見えなかった。
レンタカーを借りて帰る人もいた。

行けるところまで歩いて行こうと先輩が提案して
寒い中歩いた。
18:00頃
途中、運良くタクシーに乗れた。
しかし、渋滞でうんともすんとも動かなかった。
料金ばかり追加された。
全然進んでないのに、めっちゃ料金が高くなっていくのをみて
イライラして
18:40頃、先輩と一緒に降りた。

それからおうちまで徒歩の旅でした。
1時間ほど歩いて、ラーメン食べて
そこから1時間半ほど歩いた。

歩いてる間、先輩といろいろお話しました。
一緒に帰った先輩の1人は、
あゆみんとシエロさんの関係を察知した唯一の先輩だったので
「先輩が前に言ってたあゆみんとシエロさんの話、
やっぱりそう言う関係だったみたいですよ」
って軽く伝えた。
先輩に「やっぱり~?!!あゆみん嬉しそうに見えたもんなー。
でもでも、シエロさんのタイプはあゆみんっていうより、けろちゃんな気がする。
こう・・・シュッてした感じが好きそう。」
と言われた。
嬉しかったけど、先輩に深い話する気もなかったので
第3者的立場で「そーですかねー?あゆみんも可愛いですよ」とか言ってた。
先輩は煮え切らない感じだったけど(笑)


おうちに21時半についた。
寒くて手や足が棒のようでした。
そして、パンプスでずっと歩いてたから、足がパンパンだ。

それで、お家に帰ってきて
友達や家族に
「けろ子は無事です。ご安心ください。
会社からおうちまで歩いて帰ってきた。ラーメンうまかった」

って、かじかんだ手でメールした。

おうちの中がたいした被害じゃなかったことを確認したところで
ナギちゃんからのメールに返信をした。
今日は、もともと、ナギちゃんちで飲み会を行う予定の日で
KBT(久保田)の会の日だったのでした。
おうちで一人で夜を過ごすより、みんなといたいという想いがあって
ナギちゃんちにいくことにした。

タクシー捕まえようと思ったけれど、やっぱり捕まらない。。
すると、カンカンカンという遮断機の音が。
え?電車動いてるの?
駅員さん「今から徐行運転で再開します。それでよろしければどうぞお乗りください」



乗ります!
↑これが22:30の話。



ナギちゃんちに着いたのが、23:00
ナギちゃんちには、ほっしー、あゆみん、ゆーき様が既にお酒を嗜んでいた(笑)
あたしも混じってKBTをいただきました。
そこで初めてニュースをみた。
宮城は、ヒドイ有様だった。
こんな夜にお酒飲んで騒いでるなんて不謹慎だけど、
あたしはみんなといることが、幸せだった。

ナギちゃんは会社の寮に住んでるので
下の階には後輩の上地くんがいます。
上地くんの携帯に連絡したら、ナギちゃんちのインターホンが
ピンポーンって鳴って上地くん登場。
それからけろ子は「上地家に行ってきます!」とナギちゃんちを出て
上地くんちに行ったら、まえだまえだ、さあや、ニシムラさん達がいました。
後輩達は鍋会してました(笑)
そのあとは、けろ子は上地くんちやナギちゃんちを行き来して
最終的に上地くんちで寝落ち。
いつ寝たか分からない。
気がついたらコートかけられてた。

朝に母からメールや電話がかかってきた。
半分寝ながら対応した。
そしてまた寝た。

11:00に起きた。
まえだまえだ、さあや、ニシムラさん達は既に帰宅していた。
12:00まで上地くんとテレビみて過ごした。
地震、津波、東北、長野
そのことを何度も報道していた。
被害の様子をみて、ぞわぞわと鳥肌が立った。
これが現実なのか。

・・・あたしの現実は平凡だ。
お腹が減ったから上地くんとばいばいした。

いっしょに夜を過ごせなかった友達(よっしー、しえろさん)に
昨日は無事に帰れたかどうか連絡してみた。
いろいろ大変だったみたいだけど、無事に帰れたようです。
安心した。

そんなこんなで、平凡な週末を過ごしています。
今の東京、至って普通。穏やかな午後。
余震も会ったみたいだけど、気づかなかった。。
さて、明日は出かける予定があるけれど
交通機関、大丈夫かな・・?!

(↓ 23時に追記)

よく考えたら、シエロさんとメールのやり取りするのも約1ヶ月ぶりだ

なんか、珍しくメール続いた。

どーしたのかな。

安否確認メールしたら
「ありがとう。色々すまんね。」
やって。

彼、センチメンタルなのかな。笑

まぁ、あたしはもう寝ますけど・・・

あと1通くらい返すか・・・
かえすまいか・・・・

どうすっかなー
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ヤシマ作戦! | Everything's gonna be fine! | こころのなか>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |