熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
吐き出して再構築
2009-09-19 Sat 01:17
あたしは非常に重たくて醜い考えを持った子です。

さんざんそれでユウにも嫌がられてきました。(苦笑)

電話で嫌な雰囲気になることが多くて

プンスカ怒られて電話が切れることが多いです。


そんなとき、

電話が切れた後、あたしは

いろんな考えが、頭の中をよぎって

怒ったり、悲しくて涙が出たり

てんぱっています。

何に対して怒っているのか、

自分は何に対して泣いているのか

分からなくなることもあります。

そこで洗いざらい

頭の中で自分の今の気持ちを言葉にしてみます。


重々しい気持ちは、やっぱり嫌だから

ぜんぶぜんぶ、頭の中で吐いちゃいます。

そこから、冷静になって

「これはユウに伝えねば!」と思うことを

考えていきます。

自分のことをうまく表現できないあたしは
喧嘩のとき、次のことを気をつけます!

・自分が悪いと思ったことは、謝る
あたりまえなんだけど、なかなかできてない気がする。

・わたしはこう思ったから、こう言った(行動した)ということを伝える。
(重くならないように、相手を傷つけないように・・・)
だいたい、「こう思ったから」っていうのは「好きやから」っていうのが多いのではないかと自分で思う。
好きだから、会いたいと思って○○した、とか。

・それに対する冷静になった自分の見解を伝える
後から考えてみると行き過ぎた考えだった、とか。
ポイントは相手の立場に立って言うこと。
逆に自分がその行動を相手にとられたときのことを考える。

・これからこうするってことを言う。
醜いところ、気づいたとこから直していくってことかな。

・だから、許してチョ♥って、最後に可愛く言う。



これは、言葉だけになってしまったらダメなので
ちゃんと、気持ちが重たくならないように、気をつけてかないといけないけどね。

なんとかして、やわらかく伝えようと考えるんだけど

ちゃんと考え整理されてないうちに伝えようとすると

すぐ重々しい気持ちが言葉となって出ちゃうので、NGです。

重々しいというか、
「だって~」とか
あたしを置いてあなたは・・・とか
自分がさも相手に何かをしてあげた、みたいな
傲慢な態度がすぐでちゃうから、
ちゃんと考えを整理しないとね。



以上、考えの整理が苦手なけろ子の備忘録でした。
別窓 | こころのなか | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<れんきゅう。。 | Everything's gonna be fine! | 返答>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |