熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
職場のこと
2009-03-14 Sat 11:20
うちの会社の仕事柄なのかもしれませんが
最近の新人はあーだこーだって、言われるんですよ。
アタシ達の代なんか、「ありえない」とまで言われたわけなんですけど
実際ここにいるんだからそんなこと言わないでもらえますか。
なんでも、カテゴリーに当てはめるの、やめてもらえますか。
部署に、あたししか新人がいないせいでしょうか。
(もう、新入社員って、言えなくなるけど)
トレーナーさんが、新人の育成をちゃんとやってるように、
部長や課長に見せたいからでしょうか
あたしは弱い立場で、責められている気がします。
「最近の新人は・・・」と言って
自分とはまるで違う生き物のように見て
何が楽しいんだろう。


「あの有名な発明家も
 凶悪な犯罪者も
 みんな昔 子供だってね」


大人は、自分が子供だった頃を忘れるんだろうか。







同じチームに所属している、派遣のBさん。
Bさんは去年の9月ごろにうちのチームに配属されました。
あたしが7月配属だったから、配属された時期が一番近くて
親しみを感じています。
実際、あたしとBさんは話す方で
Bさんは、きれいな女の人です。
まったり系な感じです。

うちの部署は16人で、女の人が8人ほどいるのですが
(みんな、アラサー orアラフォーです)
そのうち、既婚者が4人。
子供がいるのは、16人中2人で、女の人ではBさんのみ。
Bさんにはお子さんが2人います。
18歳と16歳です。(大きい!そして、Bさんはそんな年に見えない!)

Bさんは言います。
「結婚して、子供を育てることで
 その人の魅力が増すのよ。
 子供を産んで、育てていかないと、それは身に付かなくて
 人間、だんだんわがままになるの。
 だから、うちの部署はピリピリしてるのかしら。
 
 けろちゃんも、もう結構長く付き合ってる彼がいるんでしょ。
 子供は、産まなきゃダメよ。
 結婚は、若い方が良いわ。
 彼から言ってこないようだったら、こっちから言っちゃいなさい」
等々。

Bさんの言葉は、うちのチームの人の中で、一番人間味にあふれてて
確かに、そうだなって思う節もあって
それが、あたしがBさんを慕う理由かな、とも思います。

* * *

今週は、ユウを怒らせてばっかりだった。
仲直りしたいなぁ。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<矢以外は揃ってるんだよね | Everything's gonna be fine! | お返し>>
この記事のコメント
こんばんは^^
辛い思いをされているようですが、そのトレーナーさんは自分ことしか考えていません。そして意外と上司はそのことに気付いていますので、あまり深く考えないように頑張って下さいね!
今後もBさんとの良好な関係が続くといいですね!^^
2009-03-19 Thu 19:06 | URL | 大門 #zGPGosmM[ 内容変更] | top↑
だーいもーんさーん!!(>w<)
コメントありがとうございます!
前よりも少し元気になってきました。
周りから言われること、あんまり気にしないようにします!

あなたたちが持っているものは、私は持っていない。
でも、あたしが持っているものを、あなたたちは持っていない。

2009-03-20 Fri 00:00 | URL | けろ子 #Lif8C9rc[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |