熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
自分を振り返って
2007-12-27 Thu 19:54
だんだんまとまってきた。
自分の醜いところ。


中学から、武道をしていたあたしは
「克己」という言葉を幾度となく聞いてきた。
もう、自分自身に染み付いているといっていい。
自分の悪いところは改め
足らぬところは足してゆき
細かいところにも気を配れるような
そんな、人でありたい。


自分の「こうなりたい」という理想像は、あまりにも今の自分と離れている。

まずは、自分の
・攻撃的
・排他的
なところを どうにかしなきゃなーと思う。

あたしは 親しい人にほど、こういう面が出てくる。

嫌なことをされると、露骨に顔に出る。
感情的になって口調がキツくなる。
文句を言われると「嫌なら○○せんくていいよ」とすぐ言いたくなる
(「一緒におらんくてもいいよ」とか「食べんくてええよ」とかなんかそんな感じ)

逆に、ユウはなんとかして、仲直りしようとしてくれる。
怒っていても、口調が優しい。
正直、そんな彼に助けられているんだと思う。


もっと冷静になろうな。
感情的に怒って、良かったことなんて一つも無い。
聞いて欲しいなら、ちゃんと聞いてもらえるような話し方をしよう。




あー。



自分って、ダメダメだな。
別窓 | こころのなか | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<2008年 | Everything's gonna be fine! | 年末>>
この記事のコメント
こんにちは^^
それにしても、なかなか難しいことですよね…
たしかに気心知れた人には、素直な感情が出てしまうってことでしょうが…
ヤバい!と思ったときは、ひとつ深呼吸を入れて冷静に努めてみてはいかがですか??^^
あまり考え込まずに、笑顔で頑張ってくださいね!
今年一年ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!^^
2007-12-30 Sun 16:42 | URL | 大門 #zGPGosmM[ 内容変更] | top↑
だーいもーんさーん(>▽<)
こちらこそ、今年はたくさん有難うございましたv
大門さんのコメントに、いつも元気をいただいていましたe-266

ユウとのつきあいもかれこれ4年目に突入し
彼は 一番気の許せる相手なので、それに甘んじて
いろいろわがままを言っている気がします…(つ△T)
来年はそれぞれ違う環境で働くことになるけれど
なんとかやっていけたらなぁ、と思います。

大門さんも、よいお年を!
2007-12-31 Mon 18:50 | URL | けろ子 #Lif8C9rc[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |