熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
母の日
2017-05-26 Fri 10:04
今日は母の命日です。

私自身に子供を授かってからというもの、
よく自分の幼い頃を思い出します。

よくここの空き地で秘密基地を作って遊んだなー、とか
保育園からの帰り、石垣によじ登って遊んだなーとか
公園では草木を並べて遊んだなー、とか。

母が出かけるというので、留守番を任されたのに大泣きして
大泣きして、大泣きして
ただならぬ泣き声に近所の人が心配してやってきて
母が帰ってくるまで、その人のお家で過ごさせてもらったこともあったなー
とか。

今月、ゴールデンウィークに実家に帰った時に
自分自身が生まれた時の母子手帳をもらって帰ってきました。
私自身の成長の様子が、たくさん書かれていて
愛情を注いでくれたことを感じました。
母も、最初から母であったわけではなくて、
私たちが生まれて、お母さんになったから
最初はいろいろ戸惑うこともあっただろうなぁと想像したり。

私が結婚するときは、すでに母は入院していて
ベッドから降りれない生活をしていました。
毎週のように東京ー関西を行き来してお見舞いに行ったあの頃。
親孝行しなきゃ、後悔しないように行動しなきゃと思って必死に最善を尽くしてたけれど、
後になってみると、やっぱりもっと一緒に居たかったなぁと思います。

実家にある母の箪笥の中には
浴衣や訪問着、小紋や結城紬など沢山の着物が眠っています。
母が袖を通すことができなかった留袖
紋を付け替えて、機会があれば、私が着させていただこうと思います。
また、60年前に母も着たという女児用の絽の着物は
娘に着させたいと思います。

お母さん
家族の中では、母が一番の理解者でした。
お母さん、たくさんの思い出があるよ。
私を育ててくれて、ありがとう。
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<家族でお出かけ | Everything's gonna be fine! | 成長著しい0歳児>>
この記事のコメント
お久しぶりです^^
けろ子さん、お母さんになられたのですね☆
私も年をとるはずだわ(笑)
娘さんの健やかな成長をお祈り申し上げます。
2017-06-20 Tue 10:39 | URL | コスモスことうさち #1h6WQEbw[ 内容変更] | top↑
これはなんと!!∑(゚Д゚)コスモスさん、お久しぶりです!
来てくださって嬉しいです!
そうなんです。社会人になりそこそこ経ち、共通の知り合いを通じて現在の旦那さんと出会い、結婚し、娘が生まれました(^^)
コスモスさんのコメント、懐かしい気持ちになりました。ありがとうございます!

2017-06-20 Tue 22:32 | URL | けろ子 #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですね^ - ^
昔、掲示板サイトで、けろ子さんとお話してたのが懐かしいです^_^
私の方は、長野で4歳の息子の子育てしています。
家族でお出かけ、楽しめて良かったですね☆

ブログでも時々、育児話書いてるので
お時間ある時に覗いて下さい♪
2017-06-21 Wed 07:49 | URL | コスモスことうさち #1h6WQEbw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |