熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
娘4ヶ月
2017-02-02 Thu 10:12
1月中にもう1つ記事がかけるかなと思ったのですが
あれよあれよと言う間に時がすぎて行きました。
もう2月ですね。

明日は節分で、そして友達の誕生日で、
娘は4ヶ月になります。早い!∑(゚Д゚)
先月くらいから、娘は私がお母さんであることを認識していて、
目で私のことを追っています。
あやすとよく笑いますが、眠る時に大泣きするのが日常となりました(苦笑)
横抱っこを嫌がり、縦抱っこをすると
キョキョロ周りを興味深く見ています。
夜は6時間くらい寝るときもあれば、
3時間くらいで起きちゃうこともあります。
まだ定まりませんね。

そうそう、先日、
会社の同期で、同じく育休取得中の友達と一緒に
丸の内ランチしてきました。
その子は二人の息子がいるんだけど(9月に会った子です)
しばらく見ない間に、下の息子くんが成長していてびっくり。
改めて、0歳児の成長のスピードにおどろきました。
そして、みんな子育て頑張ってるんだね。
いい気分転換になりました。

そのほかにも、先月は児童館やコミュニティセンターで
ベビーマッサージやリズム体操に参加したり、
子育て支援センターでお母さんたちのいろんな話を聞いたりして
有意義な時間を過ごすと共に

私は風邪をひいてしまいました。(ハクション!)

幸い、風邪をひいたのは週末で、
旦那さんになるべく育児を代わってもらうことができました。
熱は出ず、頭痛と喉の痛みと鼻づまりでした。
今は快方に向かっています。
市販薬は、「授乳期に飲むことは控えたほうがよいのかしら?」
「これしきの風邪でお医者さんにわざわざ相談するのもなぁ、、」
と思い、ほとんど飲みませんでした。
トローチと葛根湯くらい。
みなさまも、どうぞお気をつけて!


下の「日課」の記事に書き忘れていたんだけど
比較的、朝は娘が眠っていることが多いので
家事をまとめてするようにしています。
ぐずったりすると、何もできないので。。。
そんなわけで、今日は朝9時までに昼、夜の食事を作っておりました。
これで、一日、心置きなく娘と向き合えます。

今はまだ母乳やミルクしか飲まないので
娘の食事のことは考えなくていいのですが、
離乳食が始まると、自分たちの食事の他に娘の食事を作らなくてはいけなくなり
食べるのにも時間がかかるだろうし、洗い物も増えるし
更に家のことをする時間がなくなるんだろうな。。
でも、みんなそうなんだろうな。
お母さんは毎日戦いですね(´∀`)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<もうすぐ離乳食 | Everything's gonna be fine! | 日課>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |