熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
食事とお出かけと
2016-09-09 Fri 10:49
朝は空腹とトイレに行きたい衝動で目が覚めます。
(いきなり何の話だって感じですよね(^ ^;)…)

妊婦さんは子宮が大きくなって、
膀胱が圧迫されるので頻尿になるんですが
私も例に漏れず、ここしばらく、
夜、3〜4時くらいに必ずトイレのために1回は起きています。
(前の記事で書いた「寝つきが悪い」状態からは
 少しは改善されて、スッと眠れる日も出てきました。
 1時〜2時くらいには眠れています。)

そして朝7時半頃に空腹と尿意で目が覚めます。
ほんとうにお腹が空いていて、我ながら飢餓状態だと思うんです。
morning1.jpg


起きてすぐに何か食べないと気がおさまらない。
前日の夕飯は20時頃とかにちゃんと食べてるんですよ。
でも、日付が変わる前にはお腹が減っていて
昨日も23時には果物を食べていたんですけれど。
果物だけでは満たされていなかったみたい。。

お腹の赤ちゃんが欲してるんですかね。

昨日、5月に出産したという友達と会ってきたんですが
「あれっ?!けろちゃん細いねぇ!」
と驚かれました。
妊娠前から3キロちょっと増えていることは話したんだけど
「えっ!?逆にそれってだいじょうぶなの?
 それ、きっと自分自身は絶対痩せてるよ〜」と言われました。
BMIを計算してみて、「普通型」の人は7kg〜10kgくらいは太っていいから
それを踏まえての友達の言葉なんです。
確かに、よく他の人からも「痩せたね」と言われるので
きっと痩せたんでしょう。

前も記事に書いたかもしませんが
空腹感はあって、甘いものをたくさん食べたい欲求が止まらなくて
チョコレートオールドファッションや、
ハニーディップのようなドーナツが無性に食べたくなるんです。
(我慢ばかりしては苦しいので、実際に食べたりしています)
でも、その後の
「カロリーはやたら高いのに栄養価が無いものを食べた」という
罪悪感と言ったらないんですよ。。

だからといって、お惣菜を食べる気にもならないんですけどね。
欲しているのは甘いものなんです。。不思議。。。
まぁ、たまにはいいのかな。

さて、近況ですが
9月上旬は上野動物園にいったり、友達とその子供(2人)と
水族館に行ったりしていました。あ、あと着物の着付け教室もフィニッシュしました。
上野動物園は、旦那さんが行ったこと無かったんです。
当日は「台風が来る!雨が降る!」と言われていたんですけど
快晴で、気温も33度で暑かったです。
なかなかちゃんと食事も取れなかったので
(アイスクリームは食べましたうふ)とても疲れました。
なんなら倒れる直前だったと思います(苦笑)
なので3分の1くらいの動物は見れませんでした。
でも何かあったら旦那さんが何とかしてくれるという安心感があったのと
たくさんの動物が見れてよかった。

水族館にいっしょに一緒にいった友達は、上記でも書いた
5月に2子目を出産した友達なんだけど
そばで見ていて、母は大変だなぁと実感しました。
そして、扱いに慣れていらっしゃる。。さすがです。
やんちゃ盛りのお兄ちゃんと生後3ヶ月とちょっとになる赤ちゃん。
私はベビーカーを押すことくらいしかできなかったけれど
少しはお役に立てたみたいでよかった。ε-(´▽`)

赤ちゃんは今日も元気に動いています。
こんな私なのに、私自身は何もしていないのに
豆粒だった赤ちゃんが、今は2kgぐらいに勝手に無事に成長していて
元気だということが本当にありがたいです。
上野動物園に行ったり、水族館に行ったりして、
私自身の疲労が激しかった日は
「母ちゃん無理ばかりしてごめんよ〜。(*´Д⊂)」と、よく声をかけています。
そして横になってゴロゴロしています(笑)

さて、コーヒーを飲んで徐々に目が覚めてきたので
これから活動を開始します。
(いつも、朝ごはんを食べた直後はすごく眠たくて
 横になっていることが多いんです。。)
妊婦さんは、コーヒーに含まれているカフェインを摂取するのはよくない
とよく言われるんですが、
私には我慢できませんでした。
コーヒーはコップ1杯(250ml)を毎日飲んでいます。
緑茶もよく飲んでいます。緑茶にはカフェインも含まれていますが
その他には体に良い成分もいっぱい含まれているんですよ。

無駄に記事が長くなりました。
来週には36週目の検診があります。
では、また〜。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<10年 | Everything's gonna be fine! | ただの不眠>>
この記事のコメント
近づいてきましたね
けろ子さん、覚えておられないかもしれないけれど、私もちょくちょく拝見させてもらっています。


子持ちのお友達もいらっしゃるでしょうし、おせっかいは重々承知ですが何点か。

確かに体重の増えは少ない方やと。私が増えるな増えるなと言われ続け、寝る3時間前から食べるな、果物は15時までに、などいろいろ言われてたので、管理がきっちりできてるってすごいなぁと思います。

妊娠中も甘いものを欲してたけど、出産後はお乳が詰まると言われて実際余計食べれないから、今ほどほどに食べておくのもありかもしれません。笑

コーヒーはお義母さん、お義姉さんから結構言われてたので、カフェインレスにしたり、牛乳で倍以上薄めたりして飲んでました。。。紅茶も今の世の中、デカフェもいっぱい売ってますよ。

最後に。妊娠中しか行けないところに今のうちにいっぱい行っておいてください!!ご主人さんとちょっとリッチにランチやディナーしたり、映画観に行ったり。産むと1ヶ月は自宅軟禁(笑)ですし、カフェや色んなお店もベビーカーでは入れない狭さのところが多いです。我慢しないといけないことも多いです。脅すようで申し訳ないですが。。。
でも赤ちゃんはそんなことを吹き飛ばすくらい本当にかわいいですよ♪
元気な赤ちゃんが産まれることを心から願ってます。

長文&おせっかいすぎるコメント大変失礼しました。
2016-09-13 Tue 13:51 | URL | eighth note♪ #5hiobRrU[ 内容変更] | top↑
おおおおお久しぶりです!もちろん、覚えていますよ!
なんならわたしもeightさんのブログ、ちょくちょく拝見しておりましたから!
わー、コメントありがとうございます!(*´∀`*)

昨日検診に行ってきましたが、赤ちゃんの推定体重は500gほど増えていて、私の体重もそれに伴い増えていました。(妊娠前と比べて+4kgです)
eightさんはかなり厳しい食事制限をされていたんですね…。
私は時間単位で区切った制限はしていないんですけれど、私の血液を通して赤ちゃんに行く栄養を考えたら、炭水化物や糖質の摂りすぎに、とても罪悪感があるだけです(^∇^;)…でも、摂取しないと赤ちゃんが成長しないので、最近は自分の欲のリミッターを少し外して、おおらかな目で見ていろいろ摂取しています(笑)「これは赤ちゃんが欲しているんだ!」と思うようにしています。(笑)
出産後、脂肪分を取りすぎるとお乳が詰まるって言いますよね!でもやっぱり甘いものは欲すると聞きました。(別の友人はあんこを食べまくっていたとも言っていました/笑)断乳したら体重が一気に減ったという人もいました。お乳のトラブルは絶えないみたいですね…私はまだ想像しかできないので、自分の場合はどうなんだろうと少し心配です。
カフェインや食事について、私の場合はそこまで周りの人から言われていないので、結構なんでもたべて飲んでいます。コーヒー、緑茶、紅茶、肉、コロッケ、チーズ、刺身、ときどきジュースetc…。最初の方は、いろいろ調べて、カフェインをためらったりもしていましたが、途中から我慢できなくて諦めました(^^;)麦茶やルイボスティーが良いとよく言われますが、私はあまり飲めなくて。

産後1ヶ月は大変ですよね。母体もまだ元に戻っていないし、赤ちゃんのお世話も初めてのことだらけですし。周りの知人たちも2〜3時間おきの授乳で睡眠不足になり大変と言っていました。私のお腹の中の赤ちゃんは、検診のエコーではハッキリお顔がわからないので、はやく会いたいなぁと思います。でも、まだもう少しお腹の中で育ってくれてもいいかな。
eight先輩、アドバイスや励ましのお言葉ありがとうございました!(*´∀`*)
2016-09-14 Wed 09:08 | URL | けろ子 #Lif8C9rc[ 内容変更] | top↑
このような場で個人的にコメント返しをしても良いのかなと迷いながらもまたお返事させてもらいます。

長文お返事いただき、さらには覚えてくださってて恐縮です。ブログも見てくださっててありがとうございます。けろ子さんのような継続するマメさがないのでもう長らく放置となってます。。。
そして遅くなってしまってごめんなさい。書いていた文章が消えてしまい、その後忙しくバタバタしておりました。

36週で+4ってなんとなんと!な感じです。私はがっつり+9でしたわ。笑 確か36週ともなれば赤ちゃんの体重も1週間で200g増えると言われた覚えがありまして、あまり大きくなりすぎると産むのがしんどくなるから、早く産むようにと歩け歩けと言われ続けました。苦笑 実際ちょうど出産前がゴールデンウィークでしたもので、主人に付き合ってもらい結構歩きました。 予定日より丁度1週間早く産まれましたが、産むと推定体重であり得ると言われる1割の誤差が少ない方に出て、なんてことない寧ろ少なめの体重でした。笑
食事制限は、増え方がやはり多かったのでだいぶ気にしましたね。母子手帳にも2、3回体重を赤字で書かれました℩
ここまでこられましたし、恐らくもう特段制限される必要はないかと思います。ストレスにならないように摂取されたらと思いますよ。

自治体で出産ママの体験談を聞く機会だったり、お義姉さんから直接、母乳育児でのお菓子摂取について散々言われていたのですが、ありがたいことに私は特に問題なく過ごしてます。あまり調子に乗るといつか痛い目にあうのだろうなと思いながらも、疲れてる時の甘いものっておいしいですものね。笑 自分へのご褒美がやめられない感じです。。。でも、授乳ってエネルギーを消費するんだなと痛感です。体重は出産後4ヶ月で妊娠前の-3になりました。出産前からすれば-12ですね。短期間でこんなにもの体重変化に耐えられる人間の身体ってすごいなと思います。笑

食事制限はお義姉さんが私の5ヶ月前に出産し、妊娠生活も先をいっておられたため、最新情報が流れてきておりました。お刺身はダメと、主人の実家に行けばお寿司も含めて一切出てこなくなりましたし、チーズケーキもナチュラルチーズを使っていたらいけないから食べてはいけないと言われ…。笑 あとコーヒー紅茶ですね。言われていたのはそれぐらいですけどね。
他の物は割かし気にせず食べてました。私、ラーメンが大好きでして(笑)、でもさすがに体に良くないだろうと食べる頻度を自主的に減らしました。産んだら食べてやる!!と思って耐えていたにも関わらず、ラーメン屋さんってカウンターだったり、ベビーカーが入れるほど広いところって少ないじゃないですか。チエーン展開しているお店で広い店舗もたまにありますが。 ですので、結局行けてません。。。

夜間授乳はほんとに大変でした。私は元々睡眠欲は強い方でして、3時間ごとぐらいに起こされてお乳やって、寝なくてあやして、やっと寝たと思ったらもう次の授乳まで1時間くらい、なんて生活を2ヶ月ほどでしたでしょうか。身体に応えました。職業柄、夜勤務になれば夜中に起こされることもありますが、それが1ヶ月続いてるような気分でした。
脅すようで申し訳ないですが、恐らくこの夜間授乳に関しては大変だと思っておいて間違いないでしょうし、しんどいだろうとある程度覚悟しておかれるのが正しいようにも思いますね。

またも自分のことばかりでごめんなさい。先輩だなんてそんなそんな。またよろしければコメントさせてくださいね。
2016-09-29 Thu 00:45 | URL | eighth note♪ #5hiobRrU[ 内容変更] | top↑
eightさん、コメントありがとうございます。
臨月は体重増えますね。私は38週に入り、さらに増えました(^∇^;)
eightさんのご出産はGW頃でしたか。初産でも早めなことってあるんですね。
では同い年の子になりますね♪いろいろ情報交換していきたいです。

旦那さんと一緒にお散歩されていたんですね。優しい旦那さんですね。私は普通の人が歩くスピードについていけないので、一人でもヨチヨチ歩いています。少し電車に乗れば、ディズニーにもいけちゃう立地に住んでいるもので、こないだはディズニーまで行きました。さすがに、1日遊びたおす体力はありませんので、入らずにイクスピアリでショッピングして帰りました。でも気分はとっても充実しました…(*´∀`*)

ラーメン私も食べたいです!!でもきっと、ものすごぉく後悔しちゃうんだろうなぁと思い、妊娠してからは1度も店に入って食べることができていません。。。食べたい。。。eightさんの体験談からすると、今のうちに1回くらいは食べておいたほうがよさそうですね(考えただけで唾液が。。笑)

授乳の体験談もありがとうございます。というか、出産後4ヶ月で妊娠前の-3kg、出産前からすれば-12kgってすごい数字ですね!Σ(゚Д゚;)改めて、人間の体って不思議ですね…!着る服にも困りそうです。(>_<)夜間授乳、旦那さんにも交代できたらいいんですけれど。。最近、私は眠くて眠くてしょうがないので、今のうちに寝ておきます(笑)出産後、すぐに授乳が始まるので覚悟しておきます…!!!

2016-09-29 Thu 19:42 | URL | けろ子 #Lif8C9rc[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |