熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
目的達成
2016-07-19 Tue 20:57
湿度や気温が高い日が続いていますね。
私はこの夏を乗り切れるかどうか心配です。
どうもこんばんは、けろ子です。

7月16日、無事に福岡へ行ってきましたー!
大学時代の友達の結婚式です。

このために実家に帰って着物の準備したり
飛行機の手配をしたり、会社を休んで前泊しておったりしたのですよー!

着物の知識なんて皆無のワタシ…。
でも母が残した着物が実家にたくさんあって
着ないとほんとうにもったいなかったのよね。

で、友達の結婚式に着よう!と思い立ったのが5月。
6月に、友達に着物で参列することを伝えて
7月に実家(兵庫)に必要なものを取りに帰り、
足りないものを東京で買い足して、
7月12日に福岡に宅急便で送付。
7月14日に着物は現地について
15日に私は会社を休んで、飛行機で福岡へ。
16日は朝から着付けをしていただいて
無事、式と披露宴に着物で出席することができました。

式場のスタッフさん
わたしが妊娠中(7ヶ月)だということをとても気遣ってくださって
優しく接してくださいました。
あと、「綺麗なお召し物ね」って
リップサービスかもしれないけれど、素直に嬉しかったです。

me1.jpg

よく見ると、おなかふっくらしてるけど
ドレスよりは目立たなかったな。(*'-'*)
でも、妊婦ということも相まって、ものすっごい暑かった(笑)
ずっと扇子で扇いでいました。

今回の友達の結婚式/披露宴は、私は初めてのことばかりでした。
人前結婚式で、お酒を交わすのではなくて、お水を一緒にいただく、という儀式や
披露宴ではケーキ入刀ではなくて、ちらし寿司入刀(?)でした。
後ほど、そのちらし寿司が振る舞われたんだけど
私は一口も食べることができず…
また、デザートに合う飲み物として紅茶をサービスしてくださったんだけど
これも一口も飲むことができず…
お化粧室に行っていたり、写真を撮っていたりして
食べるのが遅くなってしまったのです。
なんだか慌ただしく披露宴が終わってしまった気がします…
ちらし寿司、ほんとうに心残りでした…。(しょんぼり)

14時前という具合に早めに披露宴が終わったので、
着物から普段着に着替えて、荷物の発送手配をして
カフェでまったり過ごした後
お土産を買って、帰路につきました。

いやー、ほんと
大充実でした。
1年に1回は九州に行ってる気がするけど
またこれてよかった。
大学時代の友達とは、もう10年以上の友達だけど
みんな変わっていなくて、すぐにあの頃にもどれて
気の置けない大切な友達です。
これはこれからもずっと変わらないだろうな。

18時過ぎに飛行機は福岡を立ち、20時すぎに羽田に着陸し、
東京の家の最寄駅に着いたのは21時半頃。
旦那さんが駅まで迎えに来てくれました。
それからお店で一緒にご飯をたべて
おうちに帰りました。

すべてが順調にいって、友達を祝福することができて
ほんとうにありがたかったです。
くたくたですぐ眠れました。

そして、昨日
福岡から発送した荷物が東京に届いて
着物をクリーニングに出しに行きました。
近くに着物を扱うお店があって、本当によかったです。
お手入れには時間もお金もかかるけれど、
また着たい!という意欲がむくむくと湧き上がってきました。

その着物を扱っているお店では、
着付けレッスンをお手頃価格でマンツーマンでやっているので
申し込んできました!
着物の着方もたたみ方もわからないので、
これを機に、できるようになって
赤ちゃんが生まれた後のお宮参りとか
イベントの度に来ていきたいな。

その方がお母さんも喜ぶ気がする。

そんな近況でした。
今回の記事も長くなりました。ではねー!(*´∀`*)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<おやすみに入りました | Everything's gonna be fine! | 暑がり>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |