熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
レベルアップするには、経験値が必要
2013-11-17 Sun 00:14
今月すごく自炊頑張ってるんだよアピール(笑)
お魚焼いたり、肉じゃが作ったり、鍋したり、野菜炒め作ったり・・・
いやー、社会人になって自炊の頻度が落ちたから
今月すごく頑張ってるよ、ワタシ。

▽先日作った餃子。
IMG_0475.jpg

皮を包んだのって何年ぶりだ?!ってくらい久しぶりでした。
30個作った(笑)

前置きが長くなりました。
どうもこんばんは、けろ子です。


えーと、最近よく思っていることを忘れないように書き留めとこうと思います。

思いを体現できる人になりたい。
そしてそれは、「めっちゃがんばってます!」というような体現の仕方でなくて
涼しい顔で、さりげなく体現できるようになりたい。

例えば、何かの競技で「負けて悔しい、勝ちたい」と思ったとする
ただ、「勝ちたい」という思いが強ければ勝てるか、というとそうではなくて
それにはやっぱり上手くなったり技術のレベルを上げることが必要になるわけで
上手くなるには、技術のレベルを上げるには、
それなりに、継続した努力が必要になります。
何に対して、どういう努力をするか?ということは
技術の向上につながるものでないといけないと思う。
「これを頑張れば、技術が向上する」というように
明確に因果関係がわかっているやり方なら行動にうつしやすいけど
そうでないものについては、どうしたらいいのか。
自分なりにやり方を考えて、それで努力して
結果がちゃんとついてこればいいけれど
なかなか結果が出てこなかったら、不安。
周りに相談しながら、より良いと思うやり方で
努力したい。
そして、さりげなく体現できるようには
ある程度の技術が自分に備わっていることが必要。
たとえば、100mを20秒で走る人は、いきなり15秒で走るのは無理だけど
100mを15秒で走る人は、20秒で走ることはできる。
レベルの低い人は高い人にあわせようとすると、無理が出てくるけれど
レベルが高い人は、レベルの低い人にあわせることができると思うから。

少しでも、みんなの役に立てるように
自分のレベルを上げていきたいなぁ。

別窓 | こころのなか | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<真似ぶ | Everything's gonna be fine! | 人柄>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |