熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
おてほん
2013-09-20 Fri 23:24
IMG_0435.jpg

仕事終わり からの〜 ドラムレッスン

先週からこの曲を練習しています。

ドラムレッスンは、1対1ではなくて
けろ子の他に数人レッスン受けてる人がいるんだけど
その人達の演奏聞いてると
みんな上手いんだよねー。
一応、初級というくくりのクラスですけど
隣りの芝は青いというか。
他人の演奏は上手く見える&聴こえるものなのかもしれません。
自分も励まないとなーと思います。

で、
ドラムレッスンの先生なんですけど
叩き方分からない所を伝えると
横のミニドラムセットで叩いてみせてから
一緒に叩いてくれるのね。

山本五十六の言葉で
「やってみせ いってきかせて させてみて
 ほめてやらねば 人は動かじ」

という言葉がありますが

なるほどなるほど
手本を見せてもらって、一緒にやってみて
ある程度できて、褒めてもらえたら


そりゃあ嬉しいわ (*´∀`*)


やる気になりますな。


なんか、妙なところで納得しました。
いやぁ、理想の人の育て方ですね!



そうそう、
先日購入した、音楽雑誌に付随していたCDを聞いてみたんですが
なんというか。
プロの方はなんでも打楽器叩きこなしていますね。
20小節の中で感じるリズムのとり方。叩き方。
いやー、すごいですね。
それだけ時間を割いて、やるべきことと向き合っているからこそ
こんな風に表現できるということなんでしょう。
いろはのいの字をかじった程度で
ガチガチに型にはまっている自分にとっては
あまりの表現の幅広さ、柔軟さにビックリしました。
すごいなー。

そうそう、また、雑誌におたより掲載していただきました。
編集部のみなさま、ありがとうございました (*´∀`*)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<私情のはさみっぷりがすごいよね。 | Everything's gonna be fine! | 目下検討中>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |