熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
伊勢〜名古屋旅行
2013-09-16 Mon 19:14
昼寝してたら飲み会の夢見た。
飲み会で「明日は休みだから飲むぞー!!」ってはっちゃけてた。
今日で連休終わりだっつうの。
あぶないあぶない。
どうもこんにちは、けろ子です。

14-15日と、大学の時の弓道部の友人と一緒に
伊勢神宮〜名古屋観光に行ってきました!
ギリギリ台風上陸前に帰路についたので
被害にあわずに済みました!
これもいろんな神様が見守ってくれたおかげでしょう。
なかなか遠くてお礼参りは難しいけど
心の中で感謝していきたいなと思いました。

では、写真付きで旅の様子をご紹介します♪ (*´∀`*)
今回も長文になりますが、頑張って読んでね(笑)


けろ子は金曜の夜に夜行バスに乗って名古屋に14日朝6:30に到着。
7:30くらいに前泊していた友人と合流します。
8時過ぎに、名古屋駅から電車に乗り、
約1時間半くらいかけて伊勢市に到着。

IMGP2750.jpg

表参道を歩いて、外宮に向かいます。
外宮の近所にこんなお店が。

IMGP2756.jpg

朝ご飯食べてなかったので、お腹減ってた。
友人と一緒に美味しく赤福いただきました☆

IMGP2752.jpg


まったりくつろいでから、側にいた観光戦隊イセシマンと記念撮影をし、
外宮の中に入りました。


入り口の鳥居は新しいです。

IMG_0418.jpg

神聖な場所、ということで
中の撮影は控えました。

20年に1度の遷宮の年、ということで
たくさんの観光客で賑わっていました。

外宮には、主神である豊受大御神という神様の他に
風、水、土の神様が祭られていたと思います。
由緒ある神社ですが
敷居が低い、親しみやすい神社なんだなとかんじました。
作物、風、水、土
こういった自然の資源があってこそ
産業が発達することができているので
感謝の気持ちをお伝えしてきました。



外宮を回った後、内宮へバスで向かいました。

内宮も、神聖な場所ということで
あまり撮影はしていません。


内宮で祭られている神様は、ご存知の方も多い
天照大御神様なのですが
太陽の女神様と言われています。

天を照らす。
この世のすべてを照らす、神様

素敵な名前だなと感じるとともに
昔から日本を見守ってきたという歴史と
存在の大きさに、鳥肌が立ちました。
今まで日本を見守ってくださり、ありがとうございます。
そんなことを心の中でお伝えしてきました。

こちらも20年に1度の遷宮の年ということで
比較的新しい鳥居で、
新しい建物が目立ちました。
新しい御殿は、絶賛製作中です。
宮大工のみなさん、がんばってください!!

内宮をまわったあと、外に出て、
おかげ横町という通りを歩きました。

IMGP2770.jpg

ちらほら買い物もしました。
松坂牛のコロッケ♪
IMGP2772.jpg

美味しかったです (*´∀`*)


そしておかげ横町散策をしたあと、
バスで駅に戻り、1時間半くらいかけて伊勢から名古屋に戻りました。

そして名古屋と言えば!


味噌煮込みおでん!
IMGP2773.jpg


串カツ!
IMGP2774.jpg



手羽先!!
IMGP2775.jpg

めっちゃ色が濃くて
どんだけ味が濃いんだ!!と身構えていましたが
思うほど濃くなく。

おいしくいただきました ヽ(*´∀`)/
いっぱい食べて、くるしーい♪
夕食後はどこぞのホテルの展望台に登って名古屋の夜景を見た後
宿泊するホテルに向かいましたとさ。



15日は、ホテルで朝食をとったあと
名古屋城に行きました。

おもてなし武将隊の演舞が11時から開催される!!

という情報があったので、ものすごーーーいワクワクしながら向かったのですが


雨がぱらついていたので中止でした



がーっくり。
雨はぱらぱらしたり、やんだりの程度で
傘はいらないぐらいだったのですが。。。
残念です。 .・゚・(ノд`)゚・.

気を取り直して、名古屋城本丸に向かいます。

名古屋城では入場を制限している箇所があったのですが
そこにあったのが、この鯱のテープ。
IMGP2777.jpg


かーわいい♪♪


本丸の中は、1F〜6Fまであって
各階、面白い展示物がありました。
鯱にのって写真撮影したり、重い荷を引いたりして
個人的には5Fが楽しかったです (*´∀`*)


本丸を満喫した後、周りも散策してみようと歩いていたら
前田慶次さんがいました。

どうやら、前田慶次さんによる名古屋城ツアーが開催されていた模様です。
ツアー客以外の写真撮影禁止でした。
(収集つかなくなるからだろうね)
パンフレットを見てみると、
前田慶次さんは近々、CDを出すみたいです(笑)

しばらく歩いて行くと、前田利家さんらしき人もいました。
握手会?撮影会?のための行列が凄かったです。

ちなみに、信長様はいらっしゃいませんでした。
(名古屋のセントレア空港に出張中とのことでした)

さっき見つけたのですが
この日の公式ブログ記事で慶次さんが歌っていたので
共有します(笑)
おもてなし武将隊公式Blog

名古屋城を後にして向かったのは
コメダ珈琲!

けろ子は一度も行ったことが無くて
是非、行ってみたいと思ってたんです。
東京にも店舗はありますが、やっぱり本場名古屋でしょう!

というわけで
シロノワール♪
IMGP2796.jpg

美味しかったです☆★

このとき、友人が落とし物をしたことに気づき、
名古屋城に戻って散策するも見当たらず・・・
遺失物届けを出して、それぞれ帰路につきました。

今日になって、台風が上陸し
交通機関に乱れが生じましたが
ほんとうに、友人も私も、無事に帰ってこれて良かったな、と思います。

連休が終わり、明日からまた仕事で
ちょっとブルーな気持ちですが
気持ちを切り替えて行こうと思います (*´∀`*)
では〜〜
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<目下検討中 | Everything's gonna be fine! | 昔はまったもの、今はまってるもの>>
この記事のコメント
こんにちは!
こんにちは、観光戦隊イセシマンです。
先日は、ひとときの出会いを有り難うございました!
旅先での出会いなど数秒のことですが、その数秒に全力を尽くしたいと作戦活動を展開中です。

伊勢では、とても繊細に神宮さんのことを感じていただけたようで、地元の者としても嬉しいです。
台風をうまくかわせたあたり、やはり神様のお導きかもしれませんね。

またいつか出会えることを楽しみにしています!
けろ子さんのご活躍を伊勢志摩の地から応援しています!
突然のコメント失礼しました。
2013-09-17 Tue 07:07 | URL | イセシマン #-[ 内容変更] | top↑
Re: こんにちは!
なんと!
これはこれは、イセシマンさん。
数多あるBlogの中から当Blogにお越しいただき
ありがとうございます。

初めての伊勢神宮参拝
さすが、参拝(観光)客が多いなと感じたのですが、
休憩所がいろんな所にあり(しかもきれい)、過ごしやすかったです。
地元の方々、伊勢神宮を守って行こうとする方々が
いろいろと配慮してくださっているのを感じました。

私は写真を撮り、スクラップブックを作るのが趣味なのですが
イセシマンさんと撮った写真も、後日、現像して
切り貼りしてスクラップブックを作る予定です♪

この旅は良い思い出になりました。
イセシマンさんもお体にはお気をつけて頑張ってくださいね。
ありがとうございました (*´∀`*)
2013-09-17 Tue 21:50 | URL | けろ子 #Lif8C9rc[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |