熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
フロル星人
2013-08-29 Thu 20:29
シンプルに文章を書くのは難しいと思っています。
伝えたい想いが熱いほど、熱弁を振るうことになり
その文章は冗長で、くどくなりがちだからです。

ですので、
星新一さんの短編集を読んだとき
あっさりと書かれた文章なのに
読み手を惹き付ける強さがあったので
けろ子もたちまち手中に落ちました。(笑)

シンプルな文章で、読み手に想いを伝えることは
とても技術がいることだと思っています。

池井戸さんの「ロスジェネの逆襲」
百田さんの「海賊と呼ばれた男」など
読みたい本はたくさんありますが
端的な文章が心地よくて
またまた星さんの短編集を購入してしまいました。
今から40年以上前に書かれた作品群ですが
全く色あせないですね。


ちなみに、タイトルの「フロル星人」は
「おみやげ」という話にでてくる登場人(?)物です。

どこかで見たことがあるなと思っていましたが
小学校のときの、国語の教科書に載っていたんだと思います。
なんだか、20年ぶりに再会した気分です。
別窓 | 趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<めも | Everything's gonna be fine! | 夏の終わり>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |