熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
紅葉@京都
2012-12-02 Sun 20:50
京の町
 歩いただけで
  筋肉痛    byけろ子


**

12月に入って、街はクリスマス色が色濃くなってまいりましたが

けろ子は

12/1-2と紅葉を観に京都に行ってきました(*´∀`*)
散りかけてたけど、満喫できました!

今回、行った場所はこちら!
-1日目-
・源光庵
・宝泉院
・三千院
・銀閣寺
・知恩院(中には入らず)
・円山公園(通り過ぎただけ)
・清水寺
・成就院庭園

-2日目-
・東本願寺
・渡月橋(嵐山)


1日目の朝は朝6:40くらいにおうちを出て
新幹線に乗りました。
名古屋にいる会社の同期、しえろさんsiero.jpgとは

名古屋駅で合流する予定だったのですが


彼の
"そのけだるさからは全く想像ができないくらいの猛ダッシュっぷり" によって

まさかのすれ違いが発生し


京都で合流しました。


・・・私のために走ってくれてありがとう・・・!


新幹線も、10分に1本出ている時代なので
時間に影響はほとんどありませんでした。
京都で合流した後は、1日観光乗車券を購入しました。

しえろさん、ちょっと見ない間にolympusのミラーレス持ってた!
レンズを替えたりしててごちゃごちゃ大変そうだった(笑)
とにもかくにも、二人でカメラを首から提げて

一緒にいろいろ回りました。


最初、源光庵に行くつもりが
間違えて常照寺に入ってしまったり
宝泉院、三千院では雨が降ってきて寒くて息が白くなったり
買ったビニール傘がしょっぱなから壊れてしまったり
お昼ご飯食べる暇がなくても全然平気っていうかむしろ休日はそんなにご飯食べない派だったり
電車に乗って座った時の、足下のヒーターが心地よすぎてマッタリしたり
バスが渋滞に巻き込まれたり
ライトアップされている紅葉がうまく撮れなかったり
夕飯食べようと思ったら思いのほか時間がなくて全然京都とは関係ない博多ラーメンを食したりしましたが
とっても充実しました!
楽しかった!

ありがとうしえろさん!

というわけで、追記には旅の先々で撮った写真をば。


▽常照寺
IMGP2241.jpg

▽源光庵
IMGP2255.jpg

朝はまだ晴れてて
紅葉もものすごく綺麗だった
IMGP2263.jpg


ちなみに、この後ろ姿はしえろさん。

ここからバスで移動しているときに雨が降り出します。

▽宝泉院
IMGP2284.jpg

抹茶をいだたきました
IMGP2280.jpg


観光客が多くて
抹茶をいただくタイミングが遅くて
せっかくのお抹茶が冷めてしまっていたけれど
周りの自然を感じながらいただくお茶は
気分的に最高でした。

こう見えても、けろ子は高校の頃、茶道部だったので
少しは茶道のたしなみがあるんです。
抹茶をいただく時は、
いろんな感情が私の中を駆け巡ります。



▽三千院の庭園
IMGP2298.jpg


下山します
IMGP2308.jpg


途中で買い食いした団子。美味しかった!
IMGP2310.jpg



▽銀閣寺 
IMGP2312.jpg


赤や黄色の紅葉をみると
気持ちが高揚します。
(シャレではありません)

IMGP2317.jpg


庭園散策
IMGP2336.jpg



この後、うさぎカフェという名のカフェでちょっと休憩。
私は抹茶カプチーノ、しえろさんはぜんざい食べてました。
で、次に行くところについて話し合ってたら
とっぷりと日が暮れてしまいました。


▽知恩院
IMGP2349.jpg

知恩院の紅葉もライトアップしていると聴きましたが
本命は清水寺だったので
知恩院には入りませんでした。


▽清水寺
IMGP2391.jpg


ものすごい人だった。
清水寺に入る前の坂から、人・人・人の大行列。

しかも暗かったため、しえろさんと途中はぐれたりしましたが
電話して無事合流。

記念に、期間限定の成就院の庭園を見ることにしました。
この庭園は、撮影禁止だったため写真はありません。


清水寺の塔
IMGP2397.jpg


ライトアップされた紅葉は、燃えるような1枚になります。
IMGP2399.jpg


時間はあっという間に20:30

1日、京都を満喫した! (*´∀`*)
しえろさんは22時くらいの新幹線で名古屋に帰るということで
京都駅に戻ってささっとラーメン食べて
バイバイしました☆

2日目は、一人で嵐山のほうをぶらぶらして
帰ってきました。
写真も撮りましたが、また機会があればアップします。


▽お抹茶リベンジ。
店舗の中でいただいたので雰囲気はあまりありませんでしたが
見た目に秋を感じる和菓子と、あたたかなお抹茶をいただけて幸せでした♪
IMG_0082.jpg




今回、行って思ったのは
京都の紅葉はやっぱりきれい、ということでした。

今まで紅葉の時期に行ったこと無かったの。
行って良かった。

IMG_0079.jpg

これでようやく、けろ子の秋が終わりました。

さて、いよいよ12月の始まりですね。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Gregory And The Hawk | Everything's gonna be fine! | つれづれなるままに>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |