熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
Let's keep on considering.
2012-10-17 Wed 20:55
rakugaki26.jpg

ペンを持つと落書きしたくなるの。
中学〜高校の時のノートは落書きのオンパレードでした。
どうもけろ子です。


職場実習の後輩がやってきて3日経ちました。
今回の後輩の名前はイズミちゃん。

けろ子は先ほどおうちに帰ってきたわけなのですが
これからイズミちゃんの作成した議事録をレビューして
明日のあさにフィードバックします。


去年のトレーナー経験を通して思ったこと。
(1)ちゃんと、時間をかけて業務のことを教える
(2)どうやったら楽しんでもらいつつ業務遂行してもらえるか考える

(1)について
去年より、時間をかけて後輩と向き合って
伝えることができているんじゃないかと思っています。
でも、相手の目線に立ってちゃんと伝えれているかどうかは
まだちょっと分かりません (; ^ω^)
一方的じゃなくてなるべく、ちゃんと相手の意見も引き出さすようにと努めています。
大切なのは、Teaching とCoachingのバランスだよね。

(2)について
けろ子の所属している部署って
業務が停滞しないように、誰かがいない時は代わりにフォローするため
皆がその業務をできるようにしておかないといけない面があります。
なので、手順書やマニュアルがあります。
目的をちゃんと理解して手順書にそったフローで業務遂行してほしいけど
マニュアルを読むのってつまんないし、眠たくなっちゃうと思うんですよね。
なので、クイズを出したり、宿題を出したりして考えてもらうようにしています。


さてさて、明日は正念場です。
普段からぱっつんぱっつんだったけろ子の仕事が
トレーナー業務を引き受けたことによって、更に時間が無くなっています。
会社としても、残業抑制してコストを下げたい中
無計画に残業なんてできないし、
明日は何より、イズミちゃんの歓迎会。

▽明日のけろ子の予定
・イズミちゃんへ議事録フィードバック
・けろ子自身の仕事
・フィードバックを受けて修正された議事録の再レビュー
・そしてそのフィードバック
(・可能であれば、その後けろ子自身の仕事をしたい)
・議事録の提出
・イズミちゃんへ業務の説明&任せる仕事を伝える
・イズミちゃんが行った業務を見守る、
・・・・|定時




イズミちゃんに与える宿題も
2つくらい用意しておかないとな。。
次の業務につながる宿題ね。



もう
や る し か な い よ ね ! (`・ω・´+) キリッ


え?
楽しいですよ (*´∀`*)


なんだかんだ言って
教育に関われることはとっても嬉しいのです。

がんばりまーす!




・・・おや、
何かが決まったようだ。

別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ビールをとても美味しそうに飲むで賞 | Everything's gonna be fine! | 「新しい」は、どきどき。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |