熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
初参戦!
2012-08-19 Sun 13:44
IMAG0162.jpg


楽しかった!!




場内は傘の使用が禁止で

ライブ始まる前の

雷雨をまともにうけて

頭のてっぺんから

靴の先まで

もっていたカバンまで

しょっぱなから

全身ぐしょぐしょになったけど

楽しかった!!


だいたいは、前の記事に書いた予定通りに動いて

みたいバンドも全部みた!!!

Franz ferdinandのちょっと前に
全然知らない人から声をかけられました。

ライブ中に携帯を落としてしまったそうです。
ちょっと協力したら、携帯は無事に見つかりました。
それから一緒に行動してました。
話してみると びっくり、同い年の女の子でした。
職業はドクターヘリに乗ってる看護士さんでした。
すごい。
「お礼をさせて!」と言われたので
一緒にお酒飲んで、唐揚げをごちそうになりました。
で、一緒にFranzみて、greendayみて
バイバイしました。
いろんな出会いもあるもんなんですなー (*´∀`*)

以下、見て回ったバンドの所感をば。

・ONE OK ROCK
IMAG0163.jpg

けろ子はライブ始まる1時間前にスタンバイ完了。
ステージから近い!!5~10mくらいしか離れてない!
(上の写真は、全体像撮るために敢えて離れて撮影)
しかしライブ前から雷雨のせいで全身ずぶぬれ。
ステージにはtakaの赤いマイクが立っていたり、
tomoyaがドラムの調整をしにステージに出てきたりして


わたしもうそれでしあわせ。

ライブは主に残響リファレンスの中から8曲やってくれました!! ヽ(≧∇≦)ノキャー♪
1.アンサイズニア
2.Never Let This Go
3.Re:make
4.世間知らずの宇宙飛行士
5.The Beginning
6.Let’s take it someday
7.NO SCARED
8.完全感覚Dreamer

けろ子は指定席無し立見は初めてだったので観客の激しさにビビりました(笑)
押されすぎてもみくちゃにされました。
上から人が落ちてきました(笑)

もみくちゃになりながら人と人の間からみたメンバーは
taka:やっぱりかっこいい。歌声も最高。誠実。だいすき。
toru氏:思ったより大きく見えた、やっぱりかっこいい。金髪映えとる(笑)
ryota:横浜アリーナのライブDVDでみた格好でした。
    やっぱりいちばん体つきがすてき。引き締まってて、ゴツくなくて好き。
tomoya:ドラムでメンバーの後ろで叩いてるからあまりよく見えなかった・・・ .・゚・(ノд`)゚・.

雨はライブ中は小雨になり、
最後には晴れ間も見えてきました。
前の方にいたので、全体的に観客がどのくらいいたのか分かりませんが
雷雨の影響もあって、ちょっと少なかったんじゃないかな・・・。
もう一度ライブが見れるなら、
晴れの日にもうちょっと後ろからみてみたいです。
けろ子は
豪雨のあとにもみくちゃにされたため、もうヘロヘロでした(笑)

そのあと、
メッセ会場のほうをぶらぶらしてたんだけど
そのときに面白かったことをば。

▽ごはんスペースが充実してた!
IMAG0164.jpg

どんぶり、焼きそば、ホットドック、ラーメン、お茶漬けetc,etc,,
いろんなジャンルの食べ物が揃っていました!
けろ子はホットドックを食べました。



▽場内に床屋さんがある!!
IMAG0168-1.jpg

これ!
めっちゃ衝撃的やった!

ROCKな髪型にできるそうです(笑)



グッズ売り場にも並びましたが
目当てのサマソニストラップはすでに完売していました(涙)
手ぶらで帰るのは悔しかったので
サマソニTシャツを購入しました。

・Lostprophets
CDで聴くよりもかっこ良かった!
おうちかえってからもっかい音源聴こう

で、この後に見ず知らずの女性から声をかけられる。
ライブ中に携帯を落としてしまったハプニング。
その女性は相方さんと来ていたのですが
携帯を落としてしまったため、相方に連絡とろうにもとれない。
けろ子は携帯を貸して、その女性は相方さんと連絡を取ることができ
会うことができました。
で、その女性と相方さんと一緒にインフォメーションセンターに行ったら
落とした携帯が届いてました。
ほんと良かったです。

それから、「お礼がしたい!」というその女性にごちそうしてもらい
その後も行動を共にしたのですが
また豪雨に見舞われ全身ぐしょぐしょになる。。(笑)
せっかく折り畳み傘や着替えのTシャツも持ってきたのに
ほとんど意味をなさなかったという・・・。(^^;)

・Frans Ferdinand
かっこよかった!Do you want toはやっぱり盛り上がる! ヽ(≧∇≦)ノ♪
はしゃいだよー!
最後のドラムがかっこ良かった!
メンバー全員で1つのドラムをたたくというパフォーマンス!
すごかった!!
ライブ中、vocalの人が
サマソニ出れて東京の皆に会えて嬉しい嬉しいありがとうって言ってた。
なんかこっちも微笑ましくなった (*´∀`*)

・Greenday
この人たち、サマソニに出るのはもう3度目になるのね。
サマソニ会場のことをちゃんと「千葉ーー!」って言ってたり
ステージに観客を上げて、一緒に肩組んで叫んでたり
仮装して歌ったり、寝ながらビートルズのhey jude歌ったり
大きな水鉄砲かかえて観客に発射したり
自由でこの人たちもライブをすごく楽しんでる様子が伝わってきました。
何度も
「put your hands on the air !!」って拍手を誘うから
あたしたちもノリノリで拍手するから
腕がいたい(笑)
greendayのライブは途中で抜けてきたんだけど
抜けるときにちょうどminorityがあって。
この曲すきなんです。最後に聴けてよかった! (*´∀`*)
greendayのアルバムはAmerican idiotしか持ってないけど
他のも聴かなきゃな、と思いました(笑)

・sigur ros
greendayのライブを抜けて、こちらのsigur rosの会場へ。
雰囲気がガラッと変わり、癒しの音楽。
屋内ということもあって、後ろの方は寝ながら聴いている人がいました。
なんと贅沢な。

しかし、sigur rosの音楽は
生で聴くと鳥肌ものです。
この人たちの音楽を聴いてると
崇高、儚げ、空気、波動、水、大地、なんかそんなイメージが湧いてくる。
良かった。

ここで、朝からほとんど立ちっぱなしだった足に限界が来て
22:00に幕張メッセを去りました。
帰りの電車が信号トラブルで運転を見合わせたこともあって
家に帰り着いたのは0時半すぎでした。

おうちに帰ってきてからは
雨で濡れた靴や靴下を一刻もはやく脱ぎ
自分自身はシャワーへ即行しました(笑)
シャワー浴びたとき体がヒリヒリしてたので
豪雨の後の日照りで焼けたみたいです。
日焼け止め、雨で流された後
あまり塗り直せなかったからなぁ・・・。(^^;)

さて、たくさんの刺激を貰ってきたので
今日はドラムの自主練習しにスタジオへいってきます!
このスタジオ自主練も初経験です!
その様子はまたあとで!

ではねー!


==========


自主練から帰ってきました。

いやー、やっぱり本物のドラムが叩けるっていいね♪ (*´∀`*)

なんかさ、ドラムセットがおうちにないから
雑誌をガムテープでぐるぐる巻きにして
それを叩いて練習する、っていう話は有名な話だけど

個人的には

それでほんとに大丈夫なの?!

ということが気になります。
だって、バスドラが練習できないじゃない・・・。


というわけで、できれば本物を叩いて練習したいのです。
お金かかるけど・・・。

自分の部屋より大きいスタジオを貸し切って
一人練習。
かなりテンション上がって、写真でも撮ろうかと思ったけど
なんか恥ずかしくなってやめました(笑)
で、それから一人黙々と練習。。

新しい曲はT.Rexのget it onです。
センセーが私レベルでも叩ける譜面に書きおこしてくれたやつです。
初めて譜面をまともにみて
1つずつ、ゆっくり叩いてみて
1回できたら2回、3回続けて叩いてみて
それからスムーズに叩けるまで同じフレーズを何度も何度も。

同じリズムをずっと刻むことですら、難しい。
慣れてないからか。

今の私の課題は裏拍子。
聞き手が安心して聴けるような
そんな演奏をしたい。

完全にはマスターできなかったけど
何もしないよりはマシ。
練習量がものをいうからね。

さてさて、この週末ももう終わり!

充実したー!楽しかった! (*´∀`*)

明日からまた仕事がんばろー!


tomoya.jpg
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<欠落オートメーション | Everything's gonna be fine! | いよいよ!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |