熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
教育
2012-07-18 Wed 20:32
「教える」に「育てる」と書いて、教育。

奥の深い分野です。


* * * * *

私の友達にも、小学校、中学校の先生をしている人がいます。
休みの日も休まず生徒のことを考えて
いろいろ準備しています。

人が成長したのを感じることは
とてもやりがいのあることだと思います。

そして、人を育てるのは
とても難しいことだと思います。


先生である友達は
みんなそれぞれ奮闘しています。

* * * * *

今朝は、
小学校の先生で
3連休返上で働いてたそーちゃんから
メールが来てました。

私は連休会えなくてしょんぼりしてましたけど
「お仕事ファイティンです! 」と送ってました。


その返事。

「おかげで終わりました。
 ありがとう


メールは朝の5時台に届いていました。

このメールで目が覚めて
ちょっと幸せな気分になりました。

学校の先生の朝は早いです。

* * * * * *

私は羽海野チカさんの漫画が好きで
3月のライオンを読んでいます。

自分を認めてくれる誰かがいるということは
とても心強いことです。

ひなちゃんの

「こんなとこ 何があったって
 
 生きて 卒業さえすれば

 私の勝ちだ!!」

と言って、立ち向かって行く姿が
すごく好きです。

ひなちゃんは
芯の強い、いい子だなと思います。

はやく新刊読みたいな。

別窓 | こころのなか | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<8月のプラン | Everything's gonna be fine! | ニシヘヒガシヘ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |