熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
ポテンシャル
2012-06-16 Sat 13:26
ポテンシャル〖potential〗
1.潜在的な力。可能性としての力。「事故の―を予測する」
2.重力場の中にある粒子がもつ位置エネルギーを、位置の関数で表したスカラー量。
3.⇨電位

-----------------------------

会社に入ってからの経験で
けろ子はよく辞書を引くようになりました。
国語辞典、英和・和英辞典、類語辞典、wikipedia......
ぜんぶWebの辞書ですけど。

自分が使っている言葉は、正しい日本語か?
この言葉を違う言葉で表現できないか?
相手の使った言葉は、果たしてどういう意味か?
(↑後者2つは単にけろ子の語彙がすくないだけ/苦笑)

相手にものを伝えるときに、正しい言葉をつかわないと
誤解を招くし
相手が使った言葉の意味が分からないと
ほんとうに相手の話を理解したことにはならない。
同じ言葉ばかり使っていると、稚拙な文章に見える。

まー、今回伝えたいのは、言葉の話ではないのですが(笑)




けろ子の会社では半年に1回、
仕事の目標/ 評価の面談を、上司と行います。

今週、乙姫部長から個別に呼び出されて
2011年下半期の仕事の評価(フィードバック)がされました。


「けろちゃんは難しい案件とかもばんばんやってくれて
それは評価してる。
たくさん案件を担当してる時は、すごくバリバリやってくれてるんだけどね。
ただ、余裕があるとき、ちょっと時間ができたとき
それに甘んじてるでしょ?
周りのメンバーのフォローもしてほしいな。
けろちゃんの余裕があるとき、端から見ててすごくわかりやすい(笑)
だから、余裕に甘んじるんじゃなくて、ちゃんと周りをフォローしてね。
もともとのけろちゃんのポテンシャルは高いと思うの、だから期待を込めて
今期から、この階級にします。」




ということで




ちょびっと

昇級しました。






ふぉぉぉぉぉぉ!!!! Σ(・∀・;)





恐れ多いです、頑張ります!!
(ちなみに、けろ子の会社
 昇級していったら、課長代理とか課長とか部長になれる制度です)



「期待を込めて、だからね。
この等級の先輩達と同じ土俵に上がるんだから、頑張ってね。
挑戦し続けていってください。」




裏にはいろんな理由があるのかもしれないけれど
素直に嬉しかったです。





この嬉しさ伝えたくて
仕事が終わるタイミングで
実家に連絡しました。


母も喜んでくれました。


遠地で働く娘が仕事で評価(期待?)されて
ちょこっと昇級。
少しは親孝行になってるかな?



それに
期待を込めてくれた乙姫部長を裏切らないよう、頑張ります!!




ポテンシャルで思い出した歌。
----------------------------

今が無理なら焦る必要ないけど

だけどすごいパワー持ってんだ。

だから出していこう、出していこう。

見えない恐怖で 歩く勇気がないんだろう

ならば俺らが光となって、そう 照らしてやる!
照らしてやる!

夢は逃げないよ 勘違いしてるんじゃない?

そう逃げるのは自分自身

ねぇそうだろ?みんなどうなの?

「辛い」に+一(プラスいち)して、そう
「幸せ」つかみ取れ

まだだ、まだだ

やってみなきゃわからんぜ!
----------------------------
▲熱い言葉だよね。でもこの歌好きです。



そうそう、どーでもいいんだけど

お仕事で残業してたら夕飯食べるタイミング失っちゃって
今週あまり夕飯食べずにいたら
痩せてました(笑)

-1kgって
結構自分で実感できるんだね。
お腹のお肉がへりました( 笑)



ちゃんちゃん♪
別窓 | お仕事 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<waiting... | Everything's gonna be fine! | 6/11(月)朝>>
この記事のコメント
ふおおお!
けろたんおめでとう!!
今日はお赤飯だねぇo(^▽^)o

あの歌は誰の歌~??
教えてケロ~
いい歌詞だね♪♪
2012-06-17 Sun 16:57 | URL | たにこ #-[ 内容変更] | top↑
たにちゃん!ありがとうぅ!! (*´∀`*)
お赤飯自分で炊けないので
あまーいもの食べて自分を甘やかしました(笑)

歌はね、最近けろ子のなかで大ヒット中の
ONE OK ROCKっていうバンドの
「努努-ユメユメ-」っていう歌だよ♪
ワンオクの歌には珍しく、ラップが入ってるよ。
下にURL貼っておくから
お時間があるときにでも聞いてみてー☆ (^_^)
http://www.youtube.com/watch?v=v1i5TQ0w5As
2012-06-17 Sun 20:08 | URL | けろ子 #Lif8C9rc[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-17 Sun 21:38 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |