熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
趣味を深める動機2:写真・カメラ
2012-01-08 Sun 22:15
KC3H0033.jpg


けろ子がこのpentax k-xを使用してから1年が経ちます。
それまで、数年前の携帯に内蔵されているカメラしか持っていませんでした。

けろ子にとって、初めてのデジイチであるこのk-xを購入してからは
何かあるごとに写真を撮るようになり、
たくさん失敗もした結果、
1年で、累計1000枚を超えました。
データを小さめに現像して、スクラップブックを作成するようになり、
B5サイズのノートを半年で1冊使い切っています。
だいたい、このブログにアップしている写真を現像して貼っていて
現在3冊目に突入しています。

▽これは1冊目ですが、2冊目3冊目もこんな感じで作っています。
IMGP0665.jpg



こんなことをしてますが
カメラ女子と呼ばれるのは好きではありません。

呼びたいなら、勝手に呼べば良いと思いますが
本人にはカメラ女子という自覚がさらさら無いのです。

頑固だとお思いになる方もいらっしゃるかもしれませんが
後でとってつけたようなそのネーミングが
何でも型にはめようとするその言動が
ただ嫌いなだけかもしれません。


けろ子は
普段の何気ない風景、平和な日々、
感動したその一瞬、楽しかったひととき

日常を切り取り、この愛すべき日々を記録として残しておきたいだけです。
二度と同じ日は訪れない。

なので、あたしの撮る写真に、魅せようとする写真はあまり無いと思います。
結局は自己満足なんです。






しかしね、この1年で撮った写真、すべて


オートで撮ってるんですよ・・・!


夜景モードも人物モードもマクロも絞り値優先もシャッター速度優先も
ありゃしない・・・。

せっかく、いろんな機能があるのに
全く使いこなせてないんですよ・・・!

だめじゃん!!!!

なので、今年はもっともっとk-xを使い倒す!
狙った通りに撮れるように、随までいじれるようになりたいです。

写真を趣味にされている方は、いつもどんな風に撮ってらっしゃるんでしょうね・・・。
何かご教授いただければ幸いです。(ぺこり)
別窓 | 趣味 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<趣味を深める動機3:絵 | Everything's gonna be fine! | 趣味を深める動機1:ギター>>
この記事のコメント
こんにちは
私も、せっかくの機能を使い倒すことを目標に掲げました(今年
でも、フォトフレームに入れていっているだけで、
印刷するほどのものがないので、多い画素数はほぼ無用の長物です。
今年は印刷もしたいな・・・

PENTAX機は、仕上げの機能も豊富そうで、使い倒し甲斐がありそうですね。
写真撮ってる割になんのアドバイスも出来ない、
なんでかまだ初心者の私ですが、
読んで(DVD付き)なるほどと思った本をご紹介します。
『デジタル一眼レフカメラと写真の教科書』と
『デジタル一眼レフカメラと写真の教科書~何をどう撮る?活用編』
です。
鉄道写真が本業の中井精也さんの著書です。
宜しければ立ち読みでペラペラ捲ってみてください。

それにしても、お洒落なスクラップブックですね。
素敵な写真が列んでて、見せて欲しいくらいです。


2012-01-09 Mon 10:53 | URL | Don #.7tOqmoU[ 内容変更] | top↑
>Donさん
あぁっ!目標見つかって良かったですねi-237

けろ子がデジイチを購入する時、カメラ本体がかわいいかどうかで選びました(←ミーハー:笑)
なので、「○○優先モード」の他にもたくさんフィルタ機能が付いてることは後で知りました。

本のご紹介、ありがとうございます!
今日、書店に行って探してみたのですが、小さい書店だったからか、置いてませんでした・・・i-181
今度大きな書店にいって探してみることにします!
基本から学ばなきゃなー。

スクラップブックへのコメントもありがとうございます!
写真の一部は、去年の記事からも見れますよ☆
http://kerorimpa.blog76.fc2.com/blog-entry-915.html

マスキングテープ、まだ使い慣れてないのですが、
完全自分オリジナルの1冊を作成するのは楽しいです♪
2012-01-09 Mon 17:33 | URL | けろ子 #-[ 内容変更] | top↑
そうそう、それでいい。
自分を満足させるのがすべて。それがなければ他の人は魅せる事はできない。人とは違う自分、その違いが楽しいのさ。上手い写真なんてつまらないよ。下手でも個性。何か光ればそこを見てる。
先ずは楽しんで。
2012-01-10 Tue 03:25 | URL | CHIBI #-[ 内容変更] | top↑
Chibiさん、コメントありがとうございます。
いつも写真を撮られてるChibiさんからのお言葉・・・!
すごく説得力ありますよっ!!(><)
私たちの身の回りの自然とか、町の様子とか、人々とか
いろんな表情を見せてくれますねi-175
その一瞬を切り取ることができた時、とてもHappyな気分になります♪
これからも楽しみながら撮っていきたいと思います。
2012-01-10 Tue 21:44 | URL | けろ子 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |