熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
フードペアリング
2011-12-16 Fri 00:47
coffiebreak.jpg


絵は使い回しですごめんなさい。

今日は定時後に
会社でスターバックスの店員さんを呼んで
コーヒーセミナーがありました。
後輩や、友達と一緒に参加してきました。

前半は「このコーヒーには、この食べ物が合うよ!」ということを
楽しむ会でした。

試したのは、以下の3つの組み合わせ

・コモド ドラゴン ブレンド × フィローネ ホリデー チキン
      (チキンの香草焼きとトマトとチーズを挟んだサンドイッチ)
・スターバックス クリスマス ブレンド エスプレッソ ロースト ×
                   マシュマロ&チョコレートクッキー
・スターバックス クリスマス ブレンド × クランベリー ブリスバー


普段、あんまり気にせずにコーヒー飲んでるけど
じっくり香りをかいで、すすってコーヒーを飲むと
味が違うんだな、と少し感じることができました。

コーヒーだけ飲んだ時は、コモド ドラゴン ブレンドが
一番飲みやすいと感じましたが
食べ物と一緒に味わう時
けろ子的には、3つ目の
クランベリーブリスバーの組み合わせがめっちゃ気に入りました

クランベリーブリスバーと、コモド ドラゴン ブレンドを
組み合わせて味わったりしましたが
クランベリーブリスバーの味が強く感じて、
コーヒーの味が負けてる感じがしました。
やっぱ、合う合わないがあるんですなー。

後輩達と(パンフレットを読みながら)
「『大地のような、非常に大胆な風味のブレンド』」
「・・・大地のような・・・(苦笑)
 どんなだろう・・・。
(一口飲んで)・・・うん、大地を感じる!!」



とか


「違いが分かる人の、ブレンドコーヒー」
「ダバダー ダバダー ダー ♪」
(某N社のCM・・・・)
とか言ってふざけあってました。←バカ(笑)

後半は、クリスマスブレンドViaを使って
自分でお好みのコーヒーを作る、という企画でした。
ホットミルクを自分で泡立てて、
キャラメルやらブラックシュガーやらバニラやらシナモンやら
お好みでトッピングしていただいてました。


最後には、コーヒー豆やらラテボウルやらをいただきました。

このセミナーには、初参加でしたが
たくさんコーヒー飲んで、
ちょとコーヒーが濃くて、くらくらしそうでしたが

美味しかったです。
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<残り少ない2011年 | Everything's gonna be fine! | やっぱり好きだと再確認>>
この記事のコメント
こんばんわ!!
スタバの店員さん読んでセミナー!?
すごく楽しそう(^^)
けろ子さんの会社は結構こういうのあるんですか?
夜景工場見学もそうだけど・・・
凄いです!!
なんか羨ましい(><)

スタバ行きたくなってきた!!甘いのしか飲まないけど(^^;)
貴重な体験ができそうですね!
2011-12-16 Fri 02:12 | URL | 遙 麒 #YSkZo47M[ 内容変更] | top↑
おいらもコーヒー党の一人なんだけど、コーヒーは先ず新鮮な豆、次は気候によって豆そのものが持ってう味が違う、ローストに寄っても変わる、同じものでも入れ方によって美味い日と今一つの日がある、、。で、コーヒーと一緒に食べるものによっても違う。
スタバの場合、おいらは全粒粉の茶色のサンドイッチとかチャンクが多かったけど、今度は上の三つの組み合わせ試してみようかニャ。有り難う。
2011-12-17 Sat 07:40 | URL | CHIBI #-[ 内容変更] | top↑
>遙麒さん
うちの会社、月に1回くらい労働組合主催のイベントがありますi-179
もちろん、タダではありませんけどねi-229
けろ子は参加したことありませんが、
ワインセミナーとかディズニーに行ったりとかボーリング大会とかがあります。

コーヒーと甘いものの組み合わせは最強だなと思います(笑)
リラックスタイムに是非どうぞーi-175

>Chibiさん
奥が深いですね・・・けろ子はその深みが分からず
おおざっぱな飲み方しかしていませんでした・・。
なので、今回みたいに味わって飲むことがほとんどありませんでした。
新たな発見ですi-199

スタバのクリスマスブレンドは
コスタリカとインドネシアのコーヒーをブレンドしたもののようです。
このブレンドも、毎年、地域が異なるみたいですよ~。

コクの強さによって、組み合わせる食べ物も違ってきて、
スマトラやスラウェシ、コモドドラゴンなどのアジアのコーヒーなら
シナモンやバター、チーズが合うようです。

コロンビアや、グアテマラなどのラテンアメリカのコーヒーなら
ナッツや、フルーツが合うようです。

・・・全部スタバのウケウリですけど(^^;)
Chibiさんのコーヒー生活に少しでも役立てば幸いです☆
2011-12-17 Sat 14:52 | URL | けろ子 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |