熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
どちらも現実
2011-12-03 Sat 12:09
エアロスミスの興奮冷めやらぬ1週間でした。


▽またもや似ないけど描きたかった。
tyler2.jpg

Stevenの魅力にメロメロです。
あのおおきな口に食べられたい・・・。
あんなにパワフル&セクシーな60代いないですよ・・・。
(まだ言ってる)
あ、Stevenの娘が
アメリカの女優のリヴ・タイラー(アルマゲドンとかロードオブザリングとか出てた)
なのは有名な話。


Aerosmithこと
Steven tyler(ヴォーカル、ブルースハープ、ピアノ、時々ドラム)
Joe perry(ギター、ヴォーカル、時々ベース)
Brad Whitford(リズムギター)
Tom Hamilton(ベース、キーボード、時々ギター)
Joey Kramer(ドラムス)は
28日、30日の東京ドームの後、
12月2日のマリンメッセ福岡への公演にむけて
新幹線で移動したみたいです。

なんでも、Joeが飛行機嫌いだとか。


なんか・・・



ほほえましい・・・!




あと、メンバー全員がたい焼き好きなんだって。



なんか・・・



ほほえましい・・・・


ビッグな人たちでも、庶民的なところがあって
そういうところに惹かれます。

・・・けろ子もたいやき大好きだぜ!



しかし仕事という現実は容赦なくけろ子の前に立ちはだかります。


11月末は、後輩のアイちゃんが月次報告書(月報)を作成する時期です。
けろ子はアイちゃんの作成した月報をレビューしています。


アイちゃんのトレーナーを始めて、けろ子に足りないと思ったこと

1.周りへのアラーム
2.相手のスケジュール管理
3.レビューの観点
4.相手の話を引き出す切り口
5.深く考える力
6.その作業の目的をついつい伝え損ねる
 (作業のやり方しか伝えれていない)


実は、上記の3、4の項目は関連していると思っていて
けろ子には切り口(視点)が足りないんだと思う。
いろんな人の意見を聞いて、こういう見方があるんだって
気づいて、自分も真似しないと、視点は増えない。
それこそ、大学のときにお世話になった先生が

「自分一人では,自分の引き出しの中身は増えないですよ.」
て言ったことが心に残っています。

あと、その先生が言ってた言葉

山本五十六の言ですが
「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」



いい言葉です。



で、最近悩んでいるのが「5.深く考える力」
けろ子は浅はかなんですよねー・・・。

書類をざっと見て、指摘したところがなおっているとき
「この書類は、これでいいんじゃないか」という目で書類を見てしまい
そこで思考がストップすることがよくあります。

「いやいや、まだつじつまが合わないところがあるんじゃないか」
「そもそも、ここでは何が言いたいんだっけ?」
「ここの単語の意味は上司や他の社員に伝わるか?」なんてことを思い
レビューしてますが
どうしても行き詰まることがあります。

ずっとその書類ばかりを見ていると、
そこに書いてある文章が当たり前になってしまって
新しい観点が出てこないので
頭を空っぽにする時間(リフレッシュする時間)が必要です。

そして、疑いの目を持たないと、レビューはできません。
「じゃあ、どういう風に自分ならいいかえるか?」

考えなければなりません。

その際に、その事象の根本的な原因と、次に向けての対策を
自分なりに深堀して考えて、
相手に「こういうことじゃないか」って伝えて
相手に気づきを得てほしくて、第3者にに分かりやすいように
文章を推敲してほしいのです。

書類のレビューをしてるとき感じたことは、
けろ子はいろんな本を読むしか無いのかなぁということです。
本を読むとき、文章を読んで、考えて、頭の中で想像しますよね。
だから、言葉を読んで、考える力がつくんじゃないかなぁと思います。
普段けろ子は漫画は読みますが、ここ3年くらい、あまり本を読んでいません。
1年に2冊程度です。(少ない・・)
会社に小さい「図書貸し出しコーナー」があり、
読みたい本もあるので、ちょっとふらっと行ってみようと思います。


っで
金曜の夜は残業した後、
チームリーダーや先輩方と飲みに行きました。
寒かったので、体が温まるものを!
ということで、韓国料理のお店で辛いもの食べてきました。
うーん・・・
けろ子は終始イジられてたような気がするけど

「けろちゃんにはね、言っちゃうのよー!
言いやすいんだよね~!」


と言われて

まー、言いにくい人よりは言いやすい人の方がいっか。
そりゃ、けろ子がへんな行動をすることもありますけど!!
そこは月曜から改めますけど!
しかしみんな笑いすぎですよ!!もういい加減にしてください!
なんて思っていて

まー、みんなが楽しい時を過ごせてたのならいいかなー
という飲み会でした。

夫婦でいらっしゃった先輩もいて
けろ子はその旦那さんとは、仕事でやり取りすることはあったのですが
ちゃんとお話するのは初めてでした。
飲み会終わった後に先輩からメールが来て

件名:結論
- - - - - - - -
けろ子さんてオモロいね

だって。うちの旦那が言ってました。

また、果敢に絡んでやってくだされ




あの・・・えーっと・・・

ウケなんて狙ってないんですけど・・・


先輩方から見て、けろ子ってどんな人物に見えてるんだろ・・・
と気になった2時間半でした。

別窓 | こころのなか | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<音楽ネタが続いてます | Everything's gonna be fine! | 愛すべきオヤジ達>>
この記事のコメント
ライブは充実した時だったようで良かったですね!!
はしゃいで声出して、スッキリしそう(騒ぎたいi-201)
新幹線で移動なんて、出くわした人ラッキーでしょうね!?(一区間貸しきってそうだけど・・・)

現実に戻れば・・・(^^;)
先生の言葉素敵です。
実行できるかはなかなか難しいですがi-182
でも、足りないことが自分でわかってるので、先には進めるんじゃないでしょうか??

イジられけろ子さんi-201i-201
やっぱりみんなから愛されてるのですよ!!



2011-12-03 Sat 21:24 | URL | 遙 麒 #YSkZo47M[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございました。
いろいろ勇気づけられました。
やっぱり、会社ってコミュニケーションとかが大切なんですね。
大学で、そういうところも磨かれたし、面接なんかでは、そういうところを具体的にいっていきたいと思いました。
ケロコさんの記事を読んでると、就活では内定をもらって完結するわけじゃないんだよなーって毎回勉強させてもらっています。
会社で働くことも、厳しいこともたくさんあるようですし、内定をもらってからが本当のスタートなんですよね。
そこを履き違えないようにしていきたいです。
けろこさんも頑張りすぎて体を壊さないようにしてください。
これからもよろしくです。
2011-12-04 Sun 00:17 | URL | ショコラ #-[ 内容変更] | top↑
>遙麒さん
人生で2度目のライブ参加でしたが
多いにはしゃいできましたi-199i-199
腕をぶんぶん振り回して叫んでいて、
横の背の高いおじさまにガンガン拳が当たってしまっていたので
あとから「すみませんでした」て謝りました(苦笑)

新幹線に乗る時、サイン書いてもらったって言うファンもいるみたいで
その付近で仕事をしていたけろ子としては、羨ましい限りですよー!!
(新幹線が止まる駅から徒歩10分の職場なので・・)

足りない部分は分かっているので
そこから、どう這い上がるかなんですよねー。
レビューはあと少しなので、今日中に集中してコメント考えて終わらせます。
先生は本当に尊敬できる人です。
今でもときどき先生とチャットしてます(笑)


>ショコラさん
コミュニケーション、大切ですね。
してもしなくてもいいもの、というものではなくて
しなければいけないものですね。
でないと、上司は部下の考えてることや、仕事の進捗が分かりませんから。
互いに情報共有して、結果を目で見えるようにしていくことが大切なんじゃないかと思います。
目で見えるようにしないと、すぐ忘れて「言った/言わない」で混乱しちゃいますから。(^^;)

面接で聞かれることも、ある程度は想像できると思うので
準備して、ショコラさんという人を会社の人事の人にアピールしてくださいね。
「成功するかどうかは、準備で8割決まる」と言う人もいるみたいですので
準備は大切です。

自分の人生は、学生を卒業しても続いていきます。
仕事を始める、ということは社会の仲間入りを果たし、ちょっと大人になる
ということになるんじゃないでしょうか。
けろ子も、仕事に就いて、どういうふうに過ごすことになるかなんて、
学生のときには想像できませんでしたけど
そこでも、自分はいろいろ経験していくんですよねー。

大学でも就活サポートの方々がいらっしゃると思いますが
聞きにくいこととかあれば、けろ子に聞いてくださっても構いませんよ。

けろ子の体調のお気遣いありがとうございます☆
急に寒くなりましたが、ショコラさんもご自愛くださいませ。
長くなってすみませんでした(^^;)
2011-12-04 Sun 13:25 | URL | けろ子 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |