熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
アイちゃんがきたよ(3日めの明朝に思うこと)
2011-10-19 Wed 04:29
なんか、ものすごい勢いで綴っているけれど
職場に、実習生としてアイちゃんが来て
感じたことを綴ります。

アイちゃんは、向上心があって、表裏が無くて
元気で素直ないい子です。

こちらが笑顔で接すると
アイちゃんの表情も明るくなるのがわかります。

だから、アイちゃんの表情が暗くなるようなこと
たとえば、一人にさせたり、不安にさせるようなことはしたくないなって思います。
そして、この3ヶ月が終わる頃には、ちゃんとそれからの仕事ができるようになるために
もちろん、担当する業務を遂行できるようにはなってほしいのですが
そこがGOALではなくて、どの仕事を行う上でも大切な
ビジネス文書の書き方、報告、連絡、相談のタイミング、お客様のと接し方などを
掴んでいってもらいたいなと思っています。

先輩からけろ子は言われました。
「アイちゃんを作業員にさせないで」
・・たぶん、そう言うことなんだと思います・・。

やっぱり、新しい職場に来た以上、まずは業務を覚えてもらいたいのですが
作業をすることが目的ではなくて、なんでこんな業務をしているのか、
そこを考えながらやってほしい、て事なんだと思います。

また、別の先輩からはこう言われました。
「トレーナーとトレーニーは親子みたいな関係なんだよ。
 アイちゃんの唯一無二の存在になってください」

けろ子も初めての事だらけで、分からない所ばかりだけど
先輩達が無言で応援してくれてるみたいので
こちらがちゃんとアラーム出せば、教えてくれるんですよね。

人のための時間、人にあらかじめお願いしておく段取りが
今までのけろ子には無かった部分です。

あと、アイちゃんにどのタイミングで何をさせるか、
月単位で大まかなスケジュールは決まっているけれど
まだ週単位にはおとせてないので、そのスケジュールも必要だなと感じています。
そのスケジュールと、3ヶ月後のありたい姿が、この職場実習期間の育成の指針になるのかなと考えています。

「これからどうすっかなー」て考えてたら、
気づいたら寝てて、21:00-1:30くらいまで寝てしまって
それから「やばい!明日のけろ子の振る舞いどうしよう!」て考えてたら
寝るのが微妙な時間になりました。(朝の4:30・・・)

がーんばーりまーす!

別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ちょと休憩 | Everything's gonna be fine! | アイちゃんがきたよ(2日め)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |