熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
アイちゃんがきたよ(2日め)
2011-10-18 Tue 20:32
前回の記事で「はたして、けろ子はフォローできるのか?!」
とか何とか言ってたけど


・・・けろ子の基本スタンスが間違っていました。
同じ部署だけど、アイちゃんには違うグループの業務に取り組んでもらっています。
便宜上、アイちゃんの業務はAグループ、けろこはBグループとします。
AグループにはAグループの業務を毎日遂行している先輩がいる訳で
けろ子はAグループの業務、何となくは知っていますが
何をいつどうしているのか、やり方等、詳細は把握していません。

なので、けろ子に必要なのは、ある程度のAグループの勉強と
段取りという名の根回しです。

けろ子は、今日失敗から学びました、
たくさん先輩からご指導されました。

・・・自分が分かってないのに、人に教えれる訳が無いんだよね。
あたしがもっとAグループの業務を知って、
Aグループの先輩達に聞いていかないといけないんだよね。
職場実習生は作業員じゃない。
その作業の意味(目的)を知ってもらって、業務に取り組んでもらって
初めて、仕事に価値が出るんだよね。

明日からけろ子の身の振る舞い方を変えていかなくちゃ、
今日はいきなり重たい仕事をさせてしまったなぁ・・・。
しかも、てんぱってアイちゃん作業を間違えちゃうし・・。
申し訳ないことした。
アイちゃんが動きやすいように尽くしたい。

さて、明日、具体的にどう動こうかな。。
けろ子の踏ん張りどころだな・・・。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<アイちゃんがきたよ(3日めの明朝に思うこと) | Everything's gonna be fine! | アイちゃんが来たよ(初日)>>
この記事のコメント
なんか、仕事内容複雑そうですね・・・
人に教えるのってどっと疲れが増すのに(><)
けろ子さん指導しながらステップアップです!!

私は大惨事から自己嫌悪・・・こんなんじゃダメだi-201
2011-10-19 Wed 01:14 | URL | 遙 麒 #YSkZo47M[ 内容変更] | top↑
教えるのとかは、別に負担だとは思わないんですよ。
ただ、けろ子の業務の範囲外のことを後輩にやってもらってるので
何かあったとき、フォローできないのがふがいなく思います。
けろ子の受け持つ範囲と、他グループの先輩に受け持ってもらう範囲を明確にして、
他グループの先輩にもフォローしていただく段取りが必要なんだと思います。
さて、明日はどうするか・・・。
自分の集中スイッチを入れて考えないと!

・・・明日は人のために動けますように
最近、そんなことを祈るようになりました。
2011-10-19 Wed 03:43 | URL | けろ子 #Lif8C9rc[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |