熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
矯正
2011-10-06 Thu 01:50
特に目立って書くようなことも無いのですけれど、

何となくやってきました、どうもこんばんは。けろ子です。


えーと、Skypeいいですね。
1年くらい前からやり始めたのですけれど
それからいろいろ使うことがあって便利さ実感しています。(←今更か/笑)

よっしー姉さんよっしーとは
深夜にチャットするし、

ユウユウとはギターを弾きながら会話できるし
家族ともビデオチャットで話しています。
あと、データの送受信もできちゃう。

離れている友人や家族と連絡を取りたいときにもってこいです!
(電話代もかからないし


一昨日は、久しぶりに仕事早く上がったユウと
(早く、って言っても23時半だけどw)
Skypeでビデオチャットしてました。
ちなみに、ユウは今、宮崎で働いていますw


けろ子は、ギターの練習をするとき
自分の弾いてる姿や音をPCに記録して、
自分の弾き様をチェックしていたりするのですが
自分の演奏を聴いていると、どうも最近、変な癖が出てきて
それが自分でもありありと分かって、
気持ち悪くて気持ち悪くてしょうがなくって
ユウに相談していました。

ユウは、元々はベースッ子なのですが
ギターも弾けます。

変な癖がつく前に矯正しないと!!!


ということで、Skypeのビデオチャットで、
相手を見ながらお話して
けろ子のギターの弾きっぷりを見てもらって
それに対して、アドバイスを貰っていました。

ユウは、ここ2~3ヶ月くらい
仕事が忙しすぎて、ギター弾く暇もなかったみたいで
「最近全然弾いてないっちゃ・・・」といいながらも
けろ子にアドバイスするために
「こんな風に弾くんだよ~」って、デモ演奏をしてくれました。



いやいやいや



十分上手いですから!!


これがギター歴4年(ユウ)と10ヶ月(けろ子)の差か・・・(笑)


ちなみに、ユウのベース歴は今年で8年かな・・・
大学で最初にユウに会った時は、あの、ジャズで使う
大きなウッドベースを弾いていました。


いやいやいや、話がそれました。
失礼しました。

で、けろ子もアドバイスをもとにちょっとギターを弾いてみるのですが
そうそうすぐに上手く真似できる訳も無く・・・。
でも、ユウから貰ったアドバイスは、まさにあたしに足りないところでした。
アドバイスの実践は、これからけろ子が地道にしていけばいいので
Skypeでユウとお話している時は
彼の演奏を聴いたり、弾けるところは一緒にジャカジャカ弾いたりしてました。
あとは、あたしが川崎臨海工場夜景ツアーに行った時の話をしたり、
写真等を送ったりしてました。

で、今日、ユウから貰ったアドバイスをもとに
弾き方を変えてみたのですが
やっぱり、まだ弾き方に慣れてなくて
ぎこちないところはあるのですが
以前と比べると、だいぶ音が良くなった気がします。


15日前の自分と比べてみた↓
興味のある方はどぞ。

文字や画像をクリックすると音がなるので注意してね

9月20日にアップした音源



10月3日にユウからアドバイス貰って
10月5日に練習したときの音源
(音大きいし、割れてるのであまり綺麗じゃないですが・・(><。))

ギターを弾くよ3



弾き方を定着させるにはまだまだ練習が必要だけど
前よりちょっとはスムーズになった・・・かな?
別窓 | 趣味 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<愉快な仲間達 | Everything's gonna be fine! | creative>>
この記事のコメント
Skype,助かるよね。昔はKDD経由でドイツまで3分580円とか、アメリカ3分330円とかでずいぶん無駄ずかいした。しばらくして、コールバックとか、コンピュータ電話で3分49円とか33円(国内回線料別途)になって大助かりして、今やタダ。PC経由だったりiPhoneだったりでね。
(スティーブジョブス亡くなった。56才若すぎる。)
ギターの先生がいていいねー。
2011-10-06 Thu 17:22 | URL | CHIBI #-[ 内容変更] | top↑
国際電話は高いですよねi-238i-201
長電話なんて、怖くてできませんi-201

通信の発展により、
便利な時代になりました。
ありがとうネットワークi-189
ありがとう光ファイバーi-189

ほんと、ジョブズ氏のニュースには衝撃を受けましたi-199i-199
けろ子はMACユーザーですし、iphoneもipodも使っていて
林檎さん(apple)のこと、好きでしたので悲しいです。

こんなにも世界で使われる、愛されるもの作りができるなんて
偉大な人だと思います。
素晴らしいものを残した人だと思います。
あまりジョブズ氏のことを知らないけろ子ですらそう思います。
早すぎる死が悔やまれてなりません。
2011-10-06 Thu 22:36 | URL | けろ子 #-[ 内容変更] | top↑
Skypeかぁ、便利な時代になったものですね(おばちゃんの台詞だよi-201だめじゃん)
やはり便利なんですね!
導入すればPC依存がもっと加速しそうですが(その前にPC買い換えないと)
やはり、タダっていうのが魅力的ですね(^^)

調べて、導入を考えようかなぁ~
2011-10-08 Sat 03:10 | URL | 遙 麒 #YSkZo47M[ 内容変更] | top↑
Re: タイトルなし
>遥麒さん
ほんと、便利な世の中になりましたよー(ここにおばあちゃんが一人/笑)
最新の技術についていけないけろ子ですi-179i-201
携帯でメールや電話もできますが
メールの件数や時間を気にせずにできるというところが魅力的です。
遠地に話したい人がいるときに、Skypeは良いですよ☆(^ー^)
2011-10-08 Sat 11:51 | URL | けろ子 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |