熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
相手への伝え方には気をつけましょう
2011-09-27 Tue 22:14

思わず口から出ていたんだ

コップ一杯になった水が
ふわっと溢れるみたいに・・・

言わなきゃよかったかな
でも、ぜんぜん後悔とかもないんだよな


ハチミツとクローバー chapter47

ハチミツとクローバーには、けろ子の好きな言葉がたくさんあって、
それは3月のライオンにも同じで
切なくて、でもあったかくて
優しい気持ちになれる
羽海野チカさんの漫画が大好きです。

秋は物思いにふけることがよくありますね。
不思議です。

けろ子も秋には大切な思い出があって、
それを思い出したり、今のことを思ったり
なんだかセンチメンタルになります。

まぁ、今回
けろ子の思い出はおいといて。

連休明けのお仕事は、結構ボロボロで
いっぱいいっぱいですが、職場の人間関係に恵まれ
今、とっても幸せだと感じます。

「みなさんごめんなさい、そしてありがとうございます。」
何か恩返しができるように頑張りたいのですが、
うまくいってなくて、ご迷惑ばかりおかけしてすみません。
でも、すこしでも感謝の気持ちを表したくて
そんな言葉を日々発信しています。

けろ子は思ったことはすぐ、口に出してしまうタイプだと思います。
10月からは、けろ子が指導役(トレーナー)となり
後輩(トレーニー)を育てる役目を仰せつかっております。
今でも後輩はいるのですが、自律した後輩なので、
友達のような感覚で接しています。
でも、今度の後輩は、そうもいかないので
今後は、さらに
一考して、相手のことを考えてから発言することを気をつけなければなりません。


で、えーと、なんだ
こんなことを言いたいのではなくて。


けろ子は思ったことをすぐ口に出すタイプなのですが、
できるだけ、良いことを口に出したいと思っています。
言霊、という言葉があるくらいですし、
悪いことは、悪いことを呼びそうなので
あまり言いたくないのがけろ子の心情です。
とかいいつつ、仕事の悩みとかは、
本人が無意識なだけで、
気がつかないところで結構言ってるのかもしれませんが(苦笑)
まぁ、心がけとして、良いことを口に出したい、という思いがあります。

で、けろ子は秋になり物思いにふけることがあり
ちょっと気持ちがあふれちゃって
シエロさんや、ユウにメールを送ってしまいました。
(シエロさん:男友達  ユウ:元カレ)
ユウの文は、「まだちょっと好きです。ごめんなさい。」ってメールが来たので
その返信です。
上のハチクロの言葉と違うのは、一部、けろ子が後悔していることです(苦笑)

シエロさんに対して
「何となく思ったので、忘れないうちに言っときます☆

 シエロさんて、都合いいとこあるけど真面目なとこもあるよね。
 そーいう真面目なとこ、良いな~と思います

 変な感情抜きにして、なんとなくそう思いました。
 では、夜分遅くに失礼しました



ユウに対して
「ありがとう
 あたしもユウのこと好きですよ。
 大切な人です




ユウに対しては、良いんです。後悔はしていません。
問題なのは、シエロさんに対してのメールです・・・

受け取り方によっては、
ひどくバカにしていると
受け取られてしまいかねないメールです・・・。
以下、けろ子の一人ツッコミ。 醜いので隠します。
けろ子どんだけ上から目線やねんっっ!

超!チャラい!けろ子チャラい!!
なにが「☆」マーク?!!バカじゃないの?!
受け取り方によってはバカにしてるようにさえ取れるよ!
けろ子友達に対して何様のつもりでメール送信してるの?!

・・・。

ごめん!そう言うつもりじゃなかったの!
シエロさん真面目なところがあるねって
言いたかっただけなの!!
相手の良いところを伝えようとしただけなの!
だから、ストレートに「シエロさんて真面目なところあるよね、いいね」って
送れば良かったのに・・・ほんとごめん!!

・・・・・。

しかも「そーいう真面目なとこ」って、全然具体例あげてないし!
どーいう真面目なとこだよ!
後から冷静になって読み返してみて
反省点ばかりだよ!

メールの返信は、案の定ありません。(苦笑)

ごめん!って言って、本音を伝えたいのですが
直接伝えたいのです。
相手がどう思ってるか分からないような
メールのやりとりは、もう避けたいのです。
こんな感じで、うがーって、なってて
悩んでいます・・・。


けろ子のばか。。。orz


この記事で何が伝えたかったって、
秋で物思いにふけって気持ちがあふれて、いいこと相手に伝えるときにも
言い方がある
ってこと。
伝える前に、相手のことを考えなきゃってこと。
そしてけろ子は自爆しちゃったということ。(苦笑)

みなさまにも物思いに耽って、大切な人に思いを伝えるとき、
気をつけてくださいね(←誰もけろ子みたいにはならないってw)

興味を持って続きを展開して読んでくださった方、
けろ子の反省文になってて、ほんとうにすみません。
だったら、もっと良いこと記事にしろって
あぁっ、ものを投げないでっ・・・。
ほんとうにすみません。
書いてすっきりしたかったのです・・・。
(なんて自己満足なんだ←この時点で既に読者のこと考えてない)

会社ではエンカウント率の低いシエロさんですが
次、会ったときちゃんとメールのお詫びをします・・・。

それまでは、うだうだ悩んだって仕方ないから
今からうらぴょn まやサンからお借りした
ちはやふる最新刊を読みます☆
別窓 | こころのなか | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<前みたいな関係 | Everything's gonna be fine! | 魔法使ってみた>>
この記事のコメント
はっ!!ちはやふる読者でしたね!!!

ちがうちがう、それではなくて。
秋のせいですかね~わたしもセンチメンタル風びゅーびゅーですi-176
こういうとき、無条件に自分をダイスキでいてくれる人がいるといいですよねー。
元彼ってちょっとこんなとき会いたくなりますよねー。

反省文読んで、わたしもネガティブ発言控えようと思いましたw
無意識なんで難しいんですけどねー・・・
2011-09-27 Tue 22:36 | URL | ユイ #-[ 内容変更] | top↑
う~ん、終った方は軽く好きですって言えるんだよね。でも、好きな方には、ストレートに好きとは言えないことってあるんだよね。夏が終わって、気温が少し下がって秋の気配を感じる頃、人のぬくもりが欲しくなる。よく分からないけど、アンケートに寄ると、今の男の人って、好きって言われるのを待ってるんだって?
漫画とかアニメ制作の仕事されてるの?
ごめん、余計なこと言ったり聞いたりG.で。
2011-09-28 Wed 14:52 | URL | CHIBI #-[ 内容変更] | top↑
相手に物事を伝えるのってほんとに難しい
私も仕事上、教育係をしないといけない時期があります。言葉一つでいいほうにも悪い方にも転んじゃうんで(^^;)人によって捉えかたが違うのでそこも難しいとこですよね・・・
私は逆に言葉を慎重に選んでしまう・・・特に恋愛に関してはi-201なので伝えたいことを半分以下伝えられないことも(ダメダメだよ)

シエロさんはなかなかつかめない方なので・・・でもけろ子さんを自爆しちゃったと思わせてしまうのはシエロさんも原因があるような・・・直接本音を伝えられることが一番なのかなぁと(なんか偉そうな事言ってしまいましたi-201すいません)

長くなっちゃったけど、反省文的な自己満記事になってもいいと思いますよ、私は
これも読む人一つで違った物になるのだからi-179

あと、前記事コメ!!
機会があればケロ子さんとの合作私もしたいです!!(土下座)
2011-09-28 Wed 23:02 | URL | 遙 麒 #YSkZo47M[ 内容変更] | top↑
> ユイちゃん
コメントありがとうi-176
ちはやふる読者ですよー!i-237肉まんくんと机くんが表紙ですよーi-189
そして第七十四首の表紙絵の新くんにきゅんきゅんしてしまったけろ子です(笑)

ユイちゃん、センチメンタル風びゅーびゅーですかi-183i-201
ブログでしか接点無いけど、ユイちゃんは楽しんで行動してるように感じられたから
ちょっと意外でした。
いろいろあるよね・・・(遠い目)
・・・ユイちゃん頑張ってるね。
けろ子も、新しい人との出会いもあるけど、なんかちょっと疲れたりして、
安心が欲しいのかなぁって、思ったりします。

無意識でネガティブ発言してしまってるのなら
意識してポジティブ発言して、プラマイ0にすべしi-199i-278


>CHIBIさん
コメントありがとうございますi-189
けろ子はIT業界のはしくれで働いていますi-185
漫画やアニメ系ではありませんよi-236

どんな別れ方をしたのかにもよると思いますが、
相手に対して未練があったら、なかなか好きって言えないものなのかもしれませんね。
けろ子は自分に嘘はつけないので、ストレートに言っちゃいますけどi-278
友達でも元カレでも、振ったり振られたりあるかもしれませんが
好きな人は好きですねー(結局単純なだけなの/苦笑)
けろ子の周りにも草食系いますけど、やっぱどこかで男らしいところ見せてほしいなって思います。
2011-09-28 Wed 23:43 | URL | けろ子 #-[ 内容変更] | top↑
Re: タイトルなし
>遥麒さん
相手にどう言ったら、動いてもらえるかって考えること、難しいですよね。
リーダーの人たちはチームメンバーのモチベーションのコントロールとか、
ほんと大変だろうなって思います。
けろ子は今まで部活とかで先輩、後輩の関係はありましたけど、
あまり上下関係を意識した付き合いをしてこなかったので、ちゃんとやれるか心配ですi-181i-201
先輩からは一生懸命やればちゃんと分かってもらえるよと言われたので
相手のことをちゃんと見てあげれるように、頑張りたいと思います。

いえいえ、偉そうだなんてそんなこと無いですよ。
メールも楽しいですが、誤解が生じやすいですし。やっぱ直接がいいですね。
ありがとうございます。

わーーi-237i-175
合作!!是非i-199i-199
うれしいですっっ!では、またメッセージ送りますねi-233i-178
2011-09-29 Thu 01:06 | URL | けろ子 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |