熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
川崎臨海工場ツアーと今日
2011-09-17 Sat 20:44
今回は、川崎臨海工場夜景ツアーに行ったことと、
学会の話題をば。
写真を多く掲載しているため、
ダウンロードに時間がかかる場合があります。
ご了承ください。

昨日、9/16(金)は、会社企画の川崎臨海工場夜景ツアーがありました。
参加は任意で、けろ子の友達のほっしーやあゆみん、
あと後輩達、先輩方などなど最終的な参加者はおよそ40名ほどでした。
1台、バスを貸し切って移動しました。

どこを巡ったかというと
18:45に川崎を出発し、19:00すぎには川崎マリエン、
19:50くらいには日本触媒の工場、
20:30には川崎臨港倉庫の屋上に上って夜景鑑賞、
21:00すぎには東公園で夜景鑑賞し、21:50解散といったコースでした。

時間が時間ですから、お腹も減ります。
なので、飲食の持ち込みは可でした。

仕事上がりの金曜日



飲まない訳がありません!(笑)

あゆみんやほっしーと、定時後いそいで集まり
夕飯的な食べ物(おにぎりや肉まん、唐揚げ串など)と、
ハイボールや酎ハイ、ちょっとしたつまみを買い込み
バスに乗り込みました。
なんと、バスの中ではビール(もしくはお茶)が振る舞われました♪
先輩方から差し入れもいただきました。

バスが出発する直前に、あゆみんとほっしーとけろ子で乾杯して
ぐびぐび飲んでました
あゆみんやほっしーたちと、
「FF7のミッドガルみたいなのが見れるんやろな!」とか
「神羅カンパニー」「腐ったピザ」とか言い合って
あゆみんとけろ子でFF7のテーマソングを歌ったりとか
なんだかマニアックな話をしましたが
心はウキウキワクワクしていました
アルコール飲んでますが、気分は修学旅行する高校生でした(笑)

最初は、川崎マリエンというところの展望台へのぼりました。
展望台は、ガラス張りだったので、
普通に外の写真を撮ろうとすると、光が反射して
夜景ではなく室内が映り込んでしまいます。
なので、室内の光が入らないように
ガラスとカメラレンズを密着させて撮ってました。

▽川崎マリエン展望台から(ちょっとぶれた)
IMGP0998.jpg

バスに乗って、全員戻ってきているか確認して
お次は、日本触媒の工場へ。
ここで20:10まで自由行動がありました。
工場は、私有地になるので
部外者が立ち入ることができる範囲が決められています。
工場入り口付近には「立ち入り禁止」の看板があり
みんな、バスが停車している
工場入り口付近でたむろしていました。

けろ子も入り口付近でパシャリ。

▽何故か踏切がありました。
IMGP1001.jpg

▽線路。どこまで続いているのかな?
IMGP1002.jpg



工場内部は立ち入りが禁止されていますが
工場外の道路(公道)であれば自由に行動できますよね・・・!







けろ子は好奇心が押さえきれず、
工場外側の道路沿いをぐんぐん歩いて
道路沿いに見える工場の写真を撮りにいきました。





▽無機質でものものしい雰囲気です。
IMGP1005.jpg

▽道路を歩いていくとバス停が。
IMGP1008.jpg

▽ずらっと無機質の固まりが並んでいます。
IMGP1012.jpg


他にも数点、写真を撮って

ここでけろ子は時計を見ました。



あれ、自由行動って何時までだっけ?



・・・・・。


・・・。



もう20:10やん!



猛ダッシュで来た道を帰り、バスに乗り込みます。

その頃、バスの中で
あゆみんとほっしーが、引率の先輩に対して
「せんせー、けろちゃんがいませーーん♪」
て言ってたそうです(笑)

けろ子がバスに乗り込んで、全員揃ったので
次なるスポットへ。

けろ子は走ってきたので、暑い暑い
ビールをグビっといっちゃいます。

バスで5分ほど移動して、
川崎臨港倉庫の前で降りました。

屋上まで上がり、夜景を楽しみました。

▽川崎臨港倉庫の屋上から。
IMGP1017.jpg


こうやって見ると、空も明るく見えますね!



けろ子はここで、後輩から
「けろ子先輩、フェンス登って撮るなんてガチですね。
 あと、そのカメラもガチですね。一眼ですか?」

と言われました

えへへ。うん、一眼。写真撮るの好きやねん

そんなこんなで、夜景を楽しんだ後
バスに乗り込み、全員乗ったか確認し
次なる場所へと向かいます。

最後に、公園に行き、夜景を見ました。

▽良い雰囲気
IMGP1025.jpg

ここでも、しばらく自由行動だったのですが
やはりけろ子は好奇心が押さえきれず
公園内をうろうろします
向こうの方に、船が見えたので
そばまで行きました。

▽ちょっと遠まきに撮ってみる
IMGP1032.jpg

やっぱり、空が明るく見えます・・!
カメラの明度を調整してるからかな?


そのあとはみんなと公園内を歩いてバスに戻り
バスに乗った後は、
工場群をバスの窓から眺めるだけで
降りて見学することはありませんでした。

21:50頃、川崎駅に着いて解散となりました。
あゆみんとほっしーとで、川崎駅周辺に飲みにいきました。
時間を忘れてしゃべったり飲んだりしてたので、
あゆみんもけろ子も終電を逃しました
なので、川崎に住んでるほっしーのおうちにお泊まりしました。

ほっしーは既婚者なので、おうちには旦那さん(KPさん)もいるわけですが
KPさんは土日も出勤だそうで、既におやすみになられていました。
(ちなみに、けろ子とKPさんは面識あって、
 以前、ほっしーのおうちに来たときに夜通しお話したことがあります/笑)
あゆみんもけろ子も、KPさんを起こさないように
しずかに、ほっしーのお宅へあがり
そのあとすぐに寝ました。

KPさんの朝は早く、6:30に出勤されたそうですが、
けろ子は全く気づかず、7時頃まで寝てました。
(あゆみんは気づいたそうです・・)
けろ子が一番のお寝坊さんでぼんやりしていましたが
みんな起きたところで、10時頃までしゃべくりあってました。(笑)

で、11時くらいにけろ子は自分の部屋に帰ってきました。


・・・・以上が川崎臨海工場ツアーに行った時の出来事です。



さてさて。
話題は変わりますが。


17日(土)~19日(月)まで
日本教育工学会(JSET)の学会が首都大学東京で開催されています。

聞くところによると、シエロさんや会社の後輩も
この学会に対して関心が高いそうで
見に行くーと言っていました。

首都大学東京ってどこ?と思ったら
南大沢というところらしく
googlemapでさがしてみると、けろ子のすんでいるところから

遠 い !


けろ子の大学時代の友達の、ピロリンや
お世話になった教授方がこの学会に参加し、発表する予定です。


長崎からはるばるやってきた
ピロリンや先生方に会いたい・・・!


シエロさんも後輩達も学会見に行くって言ってるし
ピロリンや教授方にも会いたい
会いたいがしかし!


遠いし入場料が高い!


というわけで、けろ子は学会に行くことを断念しました・・・。

あーーー
ピロリンは明日は懇親会だって言うし、
同じ東京にいても会えないなー。
ざんねんです。

明日出かける予定もキャンセルになったので
連休はのびのびまったり過ごすとしますー。


以下、ちょっとした誓い☆

今回、けろ子は(懲りずに)飲んで
ほっしーやあゆみんとしゃべって一緒に朝を迎えたわけですが

あゆみんのこと、改めてえらいなぁと思いました。

あゆみんは営業さんなのですが
今後のためにも、oracleの資格を取るようで
勉強に励んでいるそうです。
えらい、えらすぎる。

けろ子も資格取得します!
そのための勉強をすることをここに誓います!
まずはCCNAです。
いつまでにどうするかということを決めないと
いつまでたっても目標達成できませんので
資格は来年の3月~4月くらいには取得したいと思います。
これはあくまで、今やっている業務とは別、です。
把握しなきゃいけないのは
・自分の現在の知識、技術レベル
・合格ラインの知識、技術レベル(どれくらいの範囲がどれくらいの深さまで必要か?)
まだこれを押さえてないので、半年という期間が妥当かどうかも分かりません。
とりあえず、自分のレベル知らなきゃな。
そこからのスケジュール引きだっっ!

有言実行。
スタートは9/19からということにしよう。

がーんばーりまーす!
別窓 | 趣味 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<煮物は余裕のあるときにしか作れないのよ | Everything's gonna be fine! | ちょっと回復しました>>
この記事のコメント
工場夜景萌え!!!すてき!!!
川崎かぁ~。昔仕事で戸塚とかいったときに見えたような・・・
美容師さんに連れてってもらおうかなw
わたし、船の写真が好きですi-176
雲の感じとかツボ!

資格がんばってくださいi-189
わたしもなんかしよー!
2011-09-18 Sun 00:26 | URL | ユイ #-[ 内容変更] | top↑
確かに、戸塚に行く途中で見れるよね!i-190
けろ子はアクアライン乗るときに工場群を初めて見て
川崎にこんなところがあるんだーと、驚いた記憶があります。

この、日本触媒の工場の夜景は有名らしく
Webなどでもよく取り上げられています。(川崎市千鳥町ということろのようです)
工場はあまり近寄れなかったのが残念でした・・・i-201
望遠レンズ使ってもっと近寄った写真が撮れればよかったですね・・。
(ガチすぎる/笑)

公園は、正式名称は「東扇島東公園」だそうです。
他に西公園や北公園なんてのもあるみたいですが
あまり工場の夜景は見れないそうです。

船の写真、気に入ってくれてありがとうi-175
好奇心にまかせて一人うろうろして撮った甲斐があるというものですi-278

そういや、今回、写真には収めることができなかったけど
首都高川崎線からも綺麗な夜景が見れましたi-189
ほんと、夜のドライブに良いと思いますi-278
つれてってもらえると良いねi-175
2011-09-18 Sun 13:30 | URL | けろ子 #-[ 内容変更] | top↑
ここなんてミッドガル? 笑
けろたんのペンペンが火を吹いてるねi-68

会社でこんな企画してくれるなんてうらやましいわ~!
あと資格とるなんてすごいね!応援してまふ!
2011-09-18 Sun 18:09 | URL | ににこ #-[ 内容変更] | top↑
はろー☆taniちゃん
みんながスマホや携帯のカメラで写真撮ってる中
ガチでぺんぺん構えて撮ってきました(笑)

なんかねー、この企画、
「みんな頑張ってるよね、たまには自分にご褒美を!」みたいな会でした。
「これを息抜きにしてこれからも頑張ってね!」という意味も
多分込められてると思いますi-278i-201

資格がんばるー。今日、本屋に行ってきたけど
たくさん関連書籍があって、どれ買って良いかわからんやったわi-201
とりあえず、問題集は買ってきたi-203
明日早速解いてみるよ~i-179
2011-09-18 Sun 22:10 | URL | けろ子 #-[ 内容変更] | top↑
おぉ~!!!FFだよ!
どの写真もかっこいいよi-237
貴重な写真ですよね!?普段はこういうとこ入れないだろし・・・
こんな企画があるなんて、やっぱりすばらしいi-189
お酒の入った川崎臨海工場夜景ツアー楽しそうです(^^)


資格取得!?なんか難しそうな資格だ~
がんばってくださいi-192
2011-09-18 Sun 23:33 | URL | 遙麒 #YSkZo47M[ 内容変更] | top↑
わはーぃ☆遥麒さんi-175
写真気に入ってくださりありがとうございますっっi-237i-175
そーですねi-199実はJTB川崎で工場夜景ツアーってあるらしいのですが
なかなかそんなツアーに申し込むこと無いので貴重ですi-199
北九州も工業地帯ありますけど、そこでも夜景ツアーありそうですよね☆
機会があれば遥麒さんも行かれてみては?!i-278

勉強がんばりまーす☆
みなさんけろ子を監視しててくださいi-278i-199
2011-09-19 Mon 00:24 | URL | けろ子 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |