熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
人を見る
2011-08-23 Tue 21:53
今日も長文失礼します。
どうもこんばんは。けろ子です。
今日の記事は、よっしーとのチャットと、
けろ子のぼやきです。


★ ★ ★

なんでこんな話になったか忘れましたが

全体最適を考えるということは少なからず人をラベリングしていて
ラベリングには弊害があるということ
つまり
人は人を自分の物差しで測って、
少なからず、「あの人はこんな人だ」と決めつけて生きているということについて

昨日、よっしー姉さんとSkypeで語り合っていました。

よっしー姉さん→島根に出張中
けろ子→東京

お互い翌朝早いのに

23時から1時まで。

▽一部抜粋(けろ子とよっしー姉さんのチャット)
- - - - - - - -

周りの話とか聞くと、価値観様々なのに
結構一面とか、一回の事で
相手を決め付け、嫌うとか

1回だけで相手のことを決めつけるってのは、
からかってるだけか、その人と接する機会が無いから
その1回も貴重なだけでは・・・

一面で、知った気になるからな。とくに悪い面。
インパクトが強いと、その1回でも人の受ける印象は大きいからね

いろんなことが積もり積もって、そのインパクトの強い行動になってるのかもしれないし。

しかしそれが自分なのですから、人づてにでも自分の印象を聞いて、
そんな自分が嫌なんだったら自分を変える努力をすれば良いことだと思うし。

汝己を知れ byソクラテス

自分は自分の尺度でしか人を測れないからね
せめて自分は柔軟でいたいと思います
測るってのも言い方が悪かったか

相手を知るのは大切だよ

知るのは大切だね。でも自分の価値観ではかるかぎり
相手の思いとはどんどん離れることもあるよね。

相手が本音を言わない場合なおさらね。

だから相手をちゃんと知らなきゃだね
いろんな面を見ないとね

決めつけはよくないよね

自分自身が決めつけられることを嫌うので、人にはしないようにしたいと思うよ
でも、全体を考えれるヒトにはなりたいので、ちゃんと相手を見れるようになりたいなと思う。
だからといって、私はリーダーとかになりたいわけではないの
全体最適を考えて、みんながハッピー、
そしてそのことをうけて自分もハッピーになれたら素敵じゃない


- - - - - - - - - -

▽以下はあたしのぼやき。

大学の時の教授に
「あなたは、なんか無意識のうちに、人を見てる気がする。
 ここに何人か人がいたとして、あなたはきっと気配を隠して
 皆を見ている、なんかそんな気がする
 まるで忍者のように」
と言われたことがあります。

人を見る目はまだまだ養われていないけれど
「この人は何が好きで、どういう人なんだろう」という目で
人を見ることがあります。

あたしはあたしを認めてくれる人達が好き。
それはつまりあたしに居場所を提供してくれる友達だったり、
つまり必要としてくれる人だったり、あたしのことを面倒見てくれる人だったり。

だから、その人たちに喜んでもらいたいなと思う。
幸せになってほしいなと思う。
あたしの居場所を作ってくれた彼ら、彼女らの幸せを祈る。
そして、みんなが喜んでくれると
あたしも幸せ。

だから、彼ら、彼女らの喜ぶことをするのが好き。
些細なことかもしれないけれど
こないだのバーベキューは、みんなの笑顔が見れて
あたし自身、ほんとうに嬉しかった。
みんなに喜んでもらえて、うれしくて
ますますみんなのことが好きになった。

▽スクラップブック2冊め
KC3H0052.jpg

みんながキャッキャしているのを見て
けろ子も嬉しくなって
たくさん写真に収めていました。


吹き出しに何かセリフを入れたいけれど思いつかない。。(笑)



好きというか、みんなみんな
けろ子にとって大切な人


大切な人と言えば

最近記事に出てこないユウについて

大学の時から6年間付き合ったユウ。
あたしのことをわかろうとしてくれた人。
この人のおかげで今のけろ子がある。
彼はもうあたしの人生の一部になってた。

詳しいことを知りたい方は、左の「月別」プラグインから
2006年冬~2010年秋の記事をご覧下さい。

ユウは今、転職して宮崎でハードなプログラマー生活を送ってる。
5月のさざなみの結婚式の後は一緒に出かけたりもした。
あたしも、ユウも何も変わらなかった。
付き合ってる時と変わらない会話だった。
それが居心地良かった。
今もちょくちょく連絡取り合ってる。
3ヶ月くらい会ってない。
そう、まだ3ヶ月。

みんなが写ってる写真をユウに見せたら
「けろ子らしい写真だね」って言われた。


・・・けろ子を認めてくれて、ありがとう。
何か恩返しができたら良いなと
みんなを笑顔にさせることができたら良いなと
けろ子は思っています。


けろ子の嫌いな人は、人の悪口を影で言う人
集団でしか行動できない人
嘘をついて自分をよく見せようとする人
調和を乱す人
なんでそんな行動をとるんだろう。不思議です。
機会があればお話お聞きしてみたいです。


以上、
長文と、まとまりの無い文章をご覧下さり
ありがとうございました。
別窓 | こころのなか | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<酔ってますが何か。 | Everything's gonna be fine! | だめんず>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Everything's gonna be fine! |