熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
日課
2017-01-17 Tue 09:27
赤ちゃんが生まれてから
・家の中でBGMを流す
・カフェインレスインスタントコーヒーをミルク入り砂糖なしで飲む
・月に一度、近所のバームクーヘン屋さんで好きな種類のバームクーヘンを買う
ことが密かに楽しみとなっています。

BGMはYoutubeのリラックスミュージックをかけていることが多いです。
かけている曲はピアノやギターが多いかな。
あとは、自身が持っていたCDや主人が持っていたCDからクラシックを。
これもピアノが多い。
流れるような音が聞き心地よくて。
邦楽をかけて一緒に歌うこともあって
ふと、赤ちゃんを見たら、満面の笑みでした。
私が歌う姿を見て、楽しいことだと感じているみたい。
その満面の笑みが本当に可愛くて、気がついたら
一人カラオケ状態になっていることもしばしばです。笑

コーヒーは、妊娠中も飲んでいたけど、
ずっと家にいるし、量を飲むようになってきたので
カフェインレスに変えました。
お菓子もよく食べるので、砂糖入れず、甘さは控えめです。
でもミルクでまろやか。マウントハーゲンのコーヒー美味しいです。

そのコーヒーと一緒に食べているのが、近所で売っているバームクーヘン。
スタンダードなバニラ味は言わずもがな美味しいし、
他には、抹茶、かぼちゃ、はちみつ、チーズなどなど、種類も多い。
日本酒なんてのもあって、アルコールは直接飲めないから買ってみた。
確かに匂いが日本酒でした。

そうそう、下の記事で書いていた、赤ちゃんがギャン泣きする件
原因は「眠たいけれど眠れない」でした。
おもちゃに興奮して、興奮が冷めなくて
眠くて本当は眠りたいんだけど一人では眠れない、という状態だったようです。
今は、興奮しすぎるので、該当のおもちゃを封印しています。笑
その代わり、スキンシップ多めにしています。
体を触られることで、自分の体を認識するようだし、
嬉しそうな表情なので。(^^)
それでも、ほどよく疲れて眠ってくれます。
夜は6〜7時間ほど眠ってくれるようになりました。
大人と同じくらいですね。だいぶ楽になりました。

最近、首がすわってきたので縦抱っこができるようになりました。
抱っこ紐でのお出かけも楽になりました。
最強の冬将軍が来たので、週末の外出は控えていましたが
とても天気がいいので、また少し外に出てみようかな。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2017年
2017-01-06 Fri 11:13
新たな年の幕が開けました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末、実家に帰省する前に
出産後なかなか行けていなかった美容院に行きました。
やりたかったショートヘアのパーマ
ザクザク切っていただいてクルッとしていただきました(^^)
今の髪型はお気に入りです。
結婚して今の場所に引っ越してきて1年3ヶ月
気に入った美容院がみつからず毎回違う場所に行き
転々としていましたが
ようやく、また行きたい、と思える美容院に巡り会えました。
よかったよかった。

そして、娘が生まれて、初めての実家への帰省
大混雑の東京駅をベビーカーで横断し、新幹線での長時間移動となりますが
娘はこちらの事情を察したのか、おとなしく過ごしてくれました。

実家に帰りましたが、私は娘のお世話に専念しておりました。笑
普段見ていた年末年始のテレビ番組も、
今年は娘のお世話で全然見ていません。
父以外の家族は、初めての赤ちゃんに対してどう接してよいかわからず
遠巻きに見ているだけ。。。゚(゚´ω`゚)゚。
いや、言えばやってくれただろうけど、、。
もう少し、、こう、、グイグイ「抱っこさせてもらってもいい?」とか、
「お世話ってどう?何かできることない?」とか来て欲しかったです。
いや、食事や洗濯などをしてもらっていたので、これ以上は言わないことにします。(´ー`)
何もしないでも食事が出てくるだけでありがたいです。
おかげさまで、おせちやお雑煮など、お正月らしいものを食べることができました(^^)
近所に散歩に行ったり、母のお墓まいりに行ったり
初詣に行きました。

娘はまだ生後三ヶ月になったばかりで、首すわりはもう少し先という状況です。
以前にも増してよく発声するようになりました。
指も器用になり、自分の意思で手を握れるようになりました。
笑顔は天使のようです。可愛くて癒されます。
そして年が明けて東京に戻ってきてから、
・授乳間隔があきました。
実家に帰省している時も、日中は1時間半〜2時間間隔の授乳だったんですが、
ここ2日ほど、3時間くらいあいています。
・体を反らして激しく泣くことがあります。
ミルクでもオムツでもなさそうで、理由はわからないです。。(;ω;)
昨日は午前と深夜にギャン泣きしました。
理由がわからなくて、激しく泣く娘をあやすことは、本当に辛いです。
旦那さんがいなかったら、私はノイローゼになっていることでしょう。
協力的な旦那さんで、本当にありがたいです。

さて、今週末は連休ですね。
成人するみなさま、おめでとうございます。
自らのとる行動に責任を持ち、権利ばかり主張せず義務を果たし、
可能性を信じておおいに人生楽しんでくださいね。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Everything's gonna be fine! |