熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
面接
2009-04-29 Wed 10:36
昨日、「ザ・和み系」 「I 肉」 「ムーミン」の愛称で親しまれている
チームの課長さんから

「けろ子、ちょっと5分くらい良い?」

といって呼び出されました。



何事だろうと思って、ペンとメモを取ってきて
その辺の椅子に腰掛けました。


そして課長さんからの質問

「けろ子は・・・2年くらい前になるのかな?就職活動は。」

「そう・・・ですね。早いもんです。」

「そのとき、どんなことした?」


・・・


課長さんは新卒採用の面接官をされるようなのです。

それで、どんなこと聞いたら良いかを悩んでいました(笑)
そして、そわそわしながら(緊張した面持ちで)フロアを後にされました。




就活を現在進行中でやっている皆さん!!
会社の方も、皆さんとの面接、緊張していますよ!!(笑)
別窓 | 就職活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
会社の色
2007-10-02 Tue 14:21
昨晩のことですが
内定式、無事に終わりまして
また 長崎に戻ってきました。

昨日の式次第は
1、開会の言葉
2、内定者、社長に挨拶
(コレの為の、事前課題だったんですねー
 みんな発表しました)
3、社長の言葉
4、内定書授与
5、閉会の言葉

でした。
そして、先輩社員と昼食会をとり
午後からは、同期の仲間をもっと良く知るための
アイスブレイクがありました。
そして、諸手続きがあり
解散☆といった流れでした。


みんな個性はいろいろあるけれど
自分を成長させることに意欲的な子ばかりです。
14名しかいないので、少数精鋭といった感じでしょうか…(笑)


会社の色…の続きを読む
別窓 | 就職活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
内定式について
2007-09-27 Thu 20:28
あたしが内定を頂いた会社は

ちょっと皆のところとは違うかもしれない…。


10月1日に内定式があるのですけれど

昨日、それに関するメールが来まして。

内定式、5時間強あります。

懇親会(飲み会)はないです。

TOEICも延期になったと書いてあったし

一体、何をするんでしょう?!


そして
なんだか社長の前で
志望動機と、学生時代にやっておきたい事を2分で発表しなきゃいかんらしい…。
そのために
「原稿作って十分練習してきてね☆」という内容が書かれてありました。



そんなこと言われると緊張するがな!



内定者の集いの時も、「自己紹介、1分でするからちゃんと考えてきてね☆
と言われていたけれど 
自己紹介くらい即興でなんとかなるわー って思って
全く考えず、言う直前になって考えて
ちゃっかり1分で言いました。

しっかり原稿作って、覚えていくと
忘れた時、とても焦って真っ白になってしまうから
話の大筋だけ決めて
あとはなるようになる!て感じのほうが
話せるのではないかなーと思っています。
(↑甘い…かな)
しかし、同期の皆にも話すらしいからなー。
書面は、誰かに見せるのかなー?
また、人事の人に聞いてみます
別窓 | 就職活動 | コメント:2 | トラックバック:0 |
半年の重み(?)
2007-07-17 Tue 08:29
今月は友達が教員採用試験をしたり
公務員試験を受けたりで
試験ラッシュです。

そんで、公務員試験を受けるザッキーから昨晩、メールがありました。
公務員試験の前に
警察官の試験も受けてて
それに1次試験通ったらしいから
次に志望動機とか、自己PRとかをしなくちゃいけないらしくて。


「自己PRの参考書、持ってていらんかったら貰えんかなぁって思いまして…

っていうメールでした。



「おお
一次通過おめでとう~~
あたし参考書とか買ってへんのよ~
だからごめんね貸せないのです…(;´Д`A ```







っていう文章の後に、自分も就活で自己分析をしたので
彼にちょっとアドバイスをしました。




「自己PRするときも、志望動機言う時も、自己分析が大切になってくるよ

自己分析は…あたしは自分の性格の把握(長所、短所、自分にしかないもの等)、自分が目指す将来の自分像とかを重点的に考えたよ
自分が好きなことを自問自答したり、自己PRや志望動機を友達に聞いてもらったり質問してもらったりもしたよ





すると


「なるほろまじ詳しく有難う警察は練習で受けるんだ市役所はまだ先やけんまじがんばって自己分析するね


という答えが返ってきました。


こういう文面打ってて、
あたし就活してた半年間、こんなことしてたのかぁって改めて思って
それを今回、伝えれることができてよかったなって思った。
彼はあたしのプレゼン面接の時、いろいろアドバイスをくれたりしたので
あたしも、少しでも彼のお役に立てたら良いな


半年の重み(?)…の続きを読む
別窓 | 就職活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最後の通知
2007-05-29 Tue 21:08


担当の人が

余りにも淡々としていて

なかなか言ってくれないから



ちょっと、怖かった。
最後の通知…の続きを読む
別窓 | 就職活動 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| Everything's gonna be fine! | NEXT