熱意とか向上心とか、あたしから取ってしまったら きっと何も残らない。
家族でお出かけ
2017-06-20 Tue 22:26
8ヶ月も後半に差し掛かる娘、
つかまり立ちもつたい歩きも、ずいぶんと上手になりました。
机を持って立ち上がり、机の周りをぐるぐるぐるぐる
つたい歩いています。
ハイハイで前進するのはまだ苦手そうです。
とはいえ、今日も元気です。

そういえば、こないだ
初めて家族でマザー牧場に行ってきました。
レンタカー借りて、運転は旦那さんです。
慣れないチャイルドシートに不安がる娘、
首都高を走る車からの光景に興奮気味の私(笑)

娘が不安がっていたのは最初だけでした。
途中から、車の振動が心地よくて眠っていきました(^^)

休憩を挟みながら行ったので、マザー牧場に着いたのはお昼頃。
娘に授乳したあと早速自分たちも昼食をとって、
動物を見に行きました。
初めての動物に、娘も興味津々♪
いつものお昼寝の時間になっても眠るそぶりはなく、
広い芝生の上でもゆったり遊びました。
(レジャーシート持って行って大正解でした!)
天気もとっても良くて、日差しが痛かったです。
私は日焼け止め塗ったけど、塗ってなかった旦那さんは腕が真っ赤でした∑(゚Д゚)

帰りの車の中では、娘はここぞとばかりに熟睡(笑)
私も疲れてウトウトしてました。
旦那さんも疲れてたけど、、運転お疲れ様でした!(^^;)
家族で出かけるって、、良いですね🖤
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
母の日
2017-05-26 Fri 10:04
今日は母の命日です。

私自身に子供を授かってからというもの、
よく自分の幼い頃を思い出します。

よくここの空き地で秘密基地を作って遊んだなー、とか
保育園からの帰り、石垣によじ登って遊んだなーとか
公園では草木を並べて遊んだなー、とか。

母が出かけるというので、留守番を任されたのに大泣きして
大泣きして、大泣きして
ただならぬ泣き声に近所の人が心配してやってきて
母が帰ってくるまで、その人のお家で過ごさせてもらったこともあったなー
とか。

今月、ゴールデンウィークに実家に帰った時に
自分自身が生まれた時の母子手帳をもらって帰ってきました。
私自身の成長の様子が、たくさん書かれていて
愛情を注いでくれたことを感じました。
母も、最初から母であったわけではなくて、
私たちが生まれて、お母さんになったから
最初はいろいろ戸惑うこともあっただろうなぁと想像したり。

私が結婚するときは、すでに母は入院していて
ベッドから降りれない生活をしていました。
毎週のように東京ー関西を行き来してお見舞いに行ったあの頃。
親孝行しなきゃ、後悔しないように行動しなきゃと思って必死に最善を尽くしてたけれど、
後になってみると、やっぱりもっと一緒に居たかったなぁと思います。

実家にある母の箪笥の中には
浴衣や訪問着、小紋や結城紬など沢山の着物が眠っています。
母が袖を通すことができなかった留袖
紋を付け替えて、機会があれば、私が着させていただこうと思います。
また、60年前に母も着たという女児用の絽の着物は
娘に着させたいと思います。

お母さん
家族の中では、母が一番の理解者でした。
お母さん、たくさんの思い出があるよ。
私を育ててくれて、ありがとう。
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
成長著しい0歳児
2017-05-22 Mon 20:09
ご無沙汰しています。
書きたいことはたくさんあるんだけど、
考えをまとめてからブログを書こうと思っていると
なかなか更新できないけろ子です。

えーと、どこから書こうかな。
娘は7ヶ月になりました。離乳食も先月から1日2回にして、
食べることができる食材も増えました。
今の体重は約8kgです。
手先が器用になって、一人でおもちゃで遊んでいる時間が長くなりました。
気がついたら、ティッシュやおしりふきをシュシュシュっと取り出して
触って、なめて遊んでいます。
大人が使っているものへの好奇心も強く、
私の携帯やテレビのリモコンは常に狙われています(笑)
よだれでベトベトにされるので注意が必要です。

で、
ゴールデンウィークは私の実家に帰ったんだけど
娘は人見知りと場所見知りで落ち着かず
わたしの父(つまりおじいちゃん)を見ただけで泣き、
慣れない部屋にキョロキョロし
私にべったりでした。
年末年始はそんなことなかったんだけどな。
私自身はあまり休まらなかったけど、これも娘の成長の証かなぁ。

5月に入って、暑い日も増えてきたので、
娘の夏物の衣類を購入しようと思ってお店をさまよっていました。
どんな服買えばいいのか迷ってしまって。
いままでロンパースだったけど、そろそろセパレートタイプのものでいいかなぁ。
でも、ロンパースの方がまだ着せやすいしなぁ。
迷った挙句、2点ほど購入しました。
それ以上は、おいおい買い足していこうと思います。

そうそう、娘は、私に何かして欲しい時や、寝ている時に
私にしがみつくようになってきました。
以前に比べると、要求がわかりやすくなってきました。
寝ている時にしがみついてくるのは、人肌恋しいんだと思います。
抱き寄せてあげると、安心するのか、そのまま眠ります。
かわいいですね。

私は育休中ですが、出産後初めて、娘を連れて会社の人たちにも会いにいきました。
みなさん温かく迎えてくれて嬉しかったです。
人見知り&場所見知りが心配でしたが、全く泣かず。
私が離れると不安そうな顔をしましたが
そばにいて一緒に遊んでいると機嫌良く過ごせました。
職場の人たちに抱っこもしてもらいました(^^)
昨年、お腹の中で職場の人たちの声を聞いていたから馴染みがあったのかな?
彼女なりに楽しんだようで、帰りの電車の中では熟睡していました。

そうそう、最近ですが、娘は両手を持ってあげると立つようになりました。
昨日、一昨日は何度もなんどもお座りから立つ動作をしていて
立てることへの喜びが溢れて
ずっと声をあげてわらっていました。
かわいいです。
まだハイハイはしません。

一昨日は家族で国会議事堂見学に行ってきました。
議席なども立ち入って見ることができて、写真も撮ることができて
とても貴重な機会でした。
娘も、ぐずることなく、お昼寝もすることなく見学していました。
外出するとぐずる頻度が高いのですが、興味深かったんでしょうかね。

とりとめなくダラダラと書いてしまいましたが
そんな感じで、日々を過ごしています。
もう娘がいない生活は考えられませんね。
また今度は近いうちに記事を書きたいと思います。
ではー。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
3月のライオン(映画)
2017-04-27 Thu 11:09
娘を主人に預けて
見に行ってきましたよ、3月のライオン後編。
貫禄の宗谷名人や、優しさと強さをそなえたひなちゃん
いいお父さんの幸田(父)などなど
戦う人たちを描いた作品。
「ファイター」を思い起こす場面もあり
とても良かったです。見にいけてよかった。
伊藤英明さんが、もう、後藤にしかみえない(笑)

快く、「みにいっておいで」と言ってくれた旦那に感謝。

March comes in like a lion,
And goes out like a lamb.

この言葉は、本当にこの作品にぴったりだと思いました。


個人的に、最近のマイブームは高橋一生さん。
旦那さんが見ていた大河ドラマを一緒に見るようになって
初めてこの役者さんを知ったんだけど
この3月のライオンでも、登場シーンは多くないんだけど
惹きつけられました。

漫画とは違うストーリーながらも大満足でした。
さて、漫画はどんな展開になっていくのやら、、、?
続きが楽しみです(^^)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ありがたしコミュニティセンター
2017-04-17 Mon 09:08
ぽかぽかと暖かな気候になってきましたね。
桜も新緑が目立つようになってきました。
どうもこんにちは、けろ子です。
娘の風邪をもらったりしていますが、とりあえず
今は元気に過ごしています。
娘もあっという間に生後6ヶ月です。
生まれてこのかた、大きな病気を患うことなく
無事に過ごせていることは
本当にありがたいことだなぁと思います。
何気なく過ごしていると見過ごしがちになりますが、
生きることって、生きていることって
本当に奇跡だなと思います。

さて、子育てをするうえで、私は近所の図書館兼コミュニティセンターをフル活用しています。
毎週、絵本やCDを借りまくっています。笑
娘は手先が器用になってきて、絵本のページをめくろうとします。
うまくできずにくしゃくしゃになってしまいますが(*_*)
CDも、手遊びなどができるような歌がまとめられてあるので
一緒に歌って遊んでいます。歌って手拍子してあげると
とても喜んでいます。可愛い盛りです。
離乳食も慣れてきたようなので、1日2回食べさせることにしました。
どちらかというと、うちの娘は少食なんじゃないかと思います。

今日は新年度になって初めて
そのコミセンで乳幼児クラスが開催されるので
行ってこようと思います。
ではねー(^^)

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Everything's gonna be fine! | NEXT